晴れのちシム

 のんびり、まったり、何か作って自己満足しているブログ・・・

Region Mapの編集

 Posted by Tamamaro   Comment: 0 
Category : Sims4:作成memo    

以前記事を書いた時は、変更出来なかった部分だったんですが
謎だったRegion Typeの名称が変わって、s4sでいじれるようになったと聞いたので
再度まとめなおしと、試しにやってみました
(某K様、有り難うございます♥)


Clap

片方だけ作ってミラー

 Posted by Tamamaro
Category : Sims4:作成memo    

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Clap

(追記)ロウソクの火

 Posted by Tamamaro
Category : Sims4:作成memo    

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Clap

分離させたくない2(完)

 Posted by Tamamaro   Comment: 0 
Category : Sims4:作成memo    

分離させたくないの続き

前回は2.75で法線を調整してもゲームでは反映しなかったわけですが
s4sがアプデされて2.75サポートされたので再びしてみました

Clap

分離させたくない(最後は愚痴)

 Posted by Tamamaro   Comment: 0 
Category : Sims4:作成memo    

20150712000.jpg
若干個人宛(某M様・K様、結果です)

よくメッシュに影がはいるとか聞くあれです
原因は法線の方向で、メッシュを分離してしまえば回避されます
私自身も分離させて作成をしているんですが、正直なんとかならんかなって思ってる部分です

気になる気にならないは人それぞれだと思いますが
分離するってことは頂点数が増えるから
↑の画像を見れば分かると思いますが
分離させた部分は鋭角すぎる(←気になる理由の9割が実はこれ)
あと3のチラチラ現象が分離させてる部分に発生率が高い気がするんです(´・ω・`)

で、出会った頂点法線を自分でいじれるアドオン、試してみました
(某M様有り難うございます)


Clap

UV1は地獄…

 Posted by Tamamaro   Comment: 0 
Category : Sims4:作成memo    

06160012.png
やっと終った3のコンバート


UV1の愚痴は折畳みます

Clap

テクスチャから頂点カラーを塗る

 Posted by Tamamaro   Comment: 0 
Category : Sims4:作成memo    

私のように直接塗ってどんどん悪化していく人向け

この記事では、頂点カラーの詳しい詳細は記載していません
あくまでも作ったテクスチャで頂点カラーを塗る(ベイクする)ただその方法だけです





Clap

服のSpecular

 Posted by Tamamaro   Comment: 0 
Category : Sims4:作成memo    

20150607000.jpg

s4sの2.5.0.4(Joy) からSpecularが編集出来るようになったのでやってみました
服というかCAS関係ですね… (試行錯誤の記事ですよ)

参考にしたページ↓
http://sims4studio.com/thread/1722/tutorial-basic-guide-specular-editing
http://sims4studio.com/thread/1728/information-on-cas-specular-rles

Clap

RegionMap

 Posted by Tamamaro   Comment: 0 
Category : Sims4:作成memo    

アクセや靴などの表示/非表示の話し

試行錯誤で検証してる話しなので確信ではありません

2015/07/22 追記
どのバージョンからか不明ですが
最新s4sでは中身が変わりましたので、この記事は参考になりません(´・ω・`)

Clap

オプションの違い

 Posted by Tamamaro   Comment: 0 
Category : Sims4:作成memo    

20150504000.jpg

ノートPCモードにチェックいれてたら
華麗にsomemapが無くなるのね…(´・ω・`)


Clap
このカテゴリーに該当する記事はありません。