晴れのちシム

 のんびり、まったり、何か作って自己満足しているブログ・・・

Sims3のポーズをSims4にコンバートした時の話

 Posted by Tamamaro   Comment: 5 


20170525 (33)

(ツイッターで話をした方々へ)
3のポーズを4にコンバートしたときの話


記事は3のポーズを4へコンバートするって方法で書いています
4のポーズを3にコンバートも逆になるだけで同じ方法です

かなりアナログですよ・・・


Clap

ROOTとROOT_bindの骨

 Posted by Tamamaro   Comment: 0 


ポーズ作成で、今では非表示が当たり前になっているROOTという骨
そして、紛らわしい名前でROOT_bindという骨について

4でも3と同じような事が発生するようなので簡単に記載





Clap

ポーズを作る時の回転の違い

 Posted by Tamamaro   Comment: 0 

20160523019.jpg

ポーズ作成をする時の回転方法とその違い
3のポーズ、4のポーズ共通で関連することです

私自身、非常に曖昧というか間違って理解している可能性もある部分です
だから説明の間違いはあると思います

*Twitterで個別なり一時的に流してた内容とあまり変わりませんので
 あっちでご存知の方々は知ってる事です

Clap

表情(口と目)

 Posted by Tamamaro   Comment: 0 

鍵コメさんへのお返事記事です

二名の方が該当なんですが、同じ表情部分での話しだったので
まとめての返事になりますがご了承ください(ペコリ)



Clap

シムズ3のポーズ作成方法について・・・

 Posted by Tamamaro   Comment: 0 

タイトル通り、シムズ3のポーズ作成方法について

これまで、ポーズ作成のツールのバージョンが上がったら
(それに気づいたらですが)確認をしていましたが
シムズ4が発売して1ヶ月が経過しましたので
この辺で、バージョンを追うのをやめようと思います

それと作成方法の記事も少し整理します
いまさらですが、ブレンダー2.5シリーズの記事は紛らわしいので
カテゴリを変更するか、非公開にするかにします

2.6シリーズのチュートだけは残して
もし今後、シムズ3のポーズ作成用のツールが
バージョン変わっても、解説?確認はしないっていう連絡です


さて、知ってる方もおられると思いますが
このブログを開設して、いきなりポーズ作成なんです
なので、ちょっとここで一言お礼を・・・

ツールを配布してくださっているサイトさん
解説してくださっているサイトさん、作成動画
沢山の方々のおかげで作成が出来るようになりました

心の底から感謝を申し上げます
有り難うございました




Clap

Blende2.67bでポーズ作成

 Posted by Tamamaro   Comment: 0 

今頃になって、Blender2.67bを使ってのポーズ作成確認(滝汗)
2.67aの時の記事を書いてなかった事にも、今気づきました…


髪の毛を外した状態です
実際には2.65、2.67aと同じ髪型が付いています


アドオンの導入、作成に関しては変更はありませんでした

simのRigファイル(二体同時作成の方)が2.67bから種類が増えてました
大人と赤ちゃん、子供と幼児、子供と赤ちゃん、幼児と赤ちゃん
この4つが増えてました

赤ちゃんのポーズ名は「b_好きなポーズ名」です

Clap

お返事です(髪型を非表示)

 Posted by Tamamaro   Comment: 3 

1日22時頃?にコメントを下さった○○さんへ
(非コメでしたので、お名前など伏せて、質問部分だけの返事とさせていただきます)





Clap

2.6でのポーズ作成、リンクの訂正

 Posted by Tamamaro

ブレンダー2.6シリーズでの作成方法ですが
記載されているサイトさんのページのURLが変更してたので
過去の記事のリンクを訂正しました

追記(2013/02/10) 2.65対応とURLの変更
Sims 3 Blender Animation Plugins(http://s3py.wordpress.com/)

   

追記(2013/04/03) URLの変更
Sims 3 Clip Tool for Blender(http://sims3cliptool.wordpress.com/)

ブックマークしている方は、変更されたほうがいいと思います


Clap

2.65で作成テスト

 Posted by Tamamaro   Comment: 6 

1月にポーズ作成が2.65に対応していたみたい
それと、翻訳に自信ないのでアレなんですが・・・

Sims 3 Blender Animation Pluginsというサイトさんに移動?したみたいで
そちらに、プラグインのDLからチュートリアルまで記載してありました


2013/04/03追記
URLの変更→ Sims 3 Clip Tool for Blender


というわけで、ブレンダー2.65でポーズ作成をしてみました

ブレンダーのバージョンは2.65a使用です
プラグインとrigファイルは↓の物をDLしてきました
プラグインは、io_s3py_animation-1.56.zip
シムのrigは、sim-rigs-1.55
ペットのrigは、pet-rigs-1.54

プラグインの導入などは、今まで通りの導入方法で大丈夫でした

今回、2.65使用で試しにやるのは男女カップルのファイルでやってみました
なんとなく、今まで使ってないrigでやりたかっただけです(汗)

とりあえず、こんな感じに適当に作成↓
左が2.65での画面、右がゲームでの確認画面です


作成の方も今まで通りで大丈夫なようです

続きは、↑の画像の自己満足SS

Clap

お返事記事(関節の曲げ方)

 Posted by Tamamaro   Comment: 2 

お返事記事です


Clap
このカテゴリーに該当する記事はありません。