晴れのちシム

 のんびり、まったり、何か作って自己満足しているブログ・・・

お返事記事(関節の曲げ方)

 Posted by Tamamaro

お返事記事です


腕を例として画像を用意しました
(違ったら、また教えてください)

たぶん、仰られている関節の部分は↓だと思います
najire1
ここが動かず伸びるとのことなので
恐らく、肩の関節を選択して移動(Gキー)をしたのかなと思っています

移動(G)は、選択した関節部分だけを動かすので、
他の部分(他の関節)は、動く事はありません
逆に、回転(R)は連動している部分であれば一緒に動きます

ですので、肩や肘、膝、足の付け根などの
「曲げる」という動きには「回転(Rキー)」で操作します

肘を曲げます
肘を選択して、Rキーを押し矢印の方向に
回転をかけて動かします
nejire2
肘から指先までの関節が全て連動されて動きます

同じ要領で肩も動かします

肩を選択して、Rキーを押して矢印の方向に動かします
nejire3
肩から指先までの関節が全て連動されているのが分かると思います
こんな感じに回転で操作すれば、例の二の腕部分は伸びることはないと思います


たぶん、これで問題解決しないかなと・・・思ったのですが
違ったらまた教えてください~

もし、捩れでの話しでしたらまた追記します~

Clap
該当の記事は見つかりませんでした。