晴れのちシム

 のんびり、まったり、何か作って自己満足しているブログ・・・

Poseのリストの作り方 2つ目

 Posted by Tamamaro   Comment: 4 

リストの作り方は2つ目です
こちらの方が、楽かと思います

*2012/12/30追記
URLが変更してたので、リンクのURL変更しました

*2015/11/09追記
PosePackCreatorのDLは、SimlogicalさんのDL一覧からリンクが切れているようです
お探しの方はMTSのスレ(http://www.modthesims.info/showthread.php?t=542922)から貰ってください(#7にURLあり)
ただこれもいつまで存在するのかはわかりません


使用する物は
・PosePackCreator
 2.63でポーズ作成を記載しているところです
・出来上がったポーズのファイル(拡張子.animation)
・リストに載せる画像(59x60のPNG)
・S3PE (今回は使用しませんが、あったらいいなってことで・・・)

この方法でリスト化をするポーズはこちら↓
p_tamamaro_toddlerpose_002ab

では、続きからは作成していきます(ペコリ)
*見え難い画像は、だいたいクリックで拡大できます

1、リストで表示する画像を用意します
画像サイズは59x60で、PNGファイルで保存しておきます
ポーズ名と同じで、画像も独自の名前にする必要があります

このリスト化で使用するポーズは2つ
p_tamamaro_toddlerpose_002a
p_tamamaro_toddlerpose_002b

用意した画像は↓
p_tamamaro_toddlerpose_002a_thum ファイル名は、ポーズ名の後に_thumと付けたものです
 p_tamamaro_toddlerpose_002a_thum.png
 p_tamamaro_toddlerpose_002b_thum.png

*1ポーズ1画像なので2種類必要になります

用意した画像は、ポーズ作成時の作業フォルダに入れて置いてください


2、PosePackCreatorを使用してパッケージを作る

PosePackCreator をDLして解凍すると
中に、「PosePackCreator.exe」があるので、それをクリックして起動させます

空欄になっている5箇所を埋めます
ClipとThumbnailは、Browseをクリックして
作業フォルダにある、ポーズのファイルと用意した画像ファイルを選びます
後は、自分で入力します

こんな感じに・・・↓

全ての空欄が埋まると「Add to List」というボタンが
押せるようになるので、クリックします

クリックしたら、「Add to List」の下の四角に
入力したポーズ名が表示されます


他にポーズがあるのであれば、この状態のまま同じ作業をします
ここでは2つのポーズをリスト化するので
もう一度入力などをします

「Add to List」の下にポーズ名が2つ表示されました

全てを入力し終えたら右下の「Save Pose Pack」をクリックします

作業フォルダを選び、パッケージファイルの名前を入力し保存します

ファイル名は何でもokです

無事にセーブが完了すると↓の画面が出てきます


リスト化の作業は以上で終了です


作業フォルダをみてみると・・・

ポーズのパッケージファイルが出来上がってます
他に、拡張子「.s3sa」 拡張子「.xml」というファイルが出来ていると思います

拡張子「.s3sa」 拡張子「.xml」というファイルは
すでに、パッケージファイルにインポートされているので
ポーズの確認などをして問題なければ削除しても大丈夫だと思います
(自分は削除してます(笑)


出来上がったパッケージファイルをS3PEで開いてみます


Tag名「CLIP」(青ライン)でポーズが入っています
Tag名「IMAG」(赤ライン)で画像が入っている事が確認できます


あとは、ゲームで確認します


リストの下2つが、こちらの方法で作成したものです
画像なども表示されました

List2-016
ポーズもちゃんとやりました


リスト化の作り方2つ目は以上です
こちらのほうが簡単ですし
自分で入力する部分が少ないのでミスも少ないと思います


もし、S3PEでパッケージファイルを開いた時に
Tag名「CLIP」、「IMAG」の左横に名前を出したい場合・・・
再度、ポーズのファイル(拡張子.animation)をインポートして
そこで出てくるResource Detailsの中央付近にある
Use resource name のチェックを入れてokすれば、左側に名前が入るとは思います

あまり必要は感じませんが・・・一応w

Clap

Comments

なで肩  "Title"
うわぁ~~~><
なんて親切!!
ありがとうございます。・゚・(ノД`)・゚・。
すっごくわかりやすかったです!
2つ目のほうが簡単ですね~。
POSEが増えたらこうやってリスト化すればいいのですね(´∀`)
たま麻呂さんのブログは本当にわかりやすくてありがたかったです!
まだ単体のポーズしか作ってないので、これからいろいろ勉強していこうと思います♪

総合リンクまでしてくださってありがとうございます\(^▽^)/
また遊びにきますね!
今後ともよろしくお願いしますm(__)m
たま麻呂  "なで肩さんへ"
なで肩さん、こんにちは!

役に立てたのならよかったです~(照)
二つ目は自動でパッケージファイルまで作成してくれるし
作成するには二つ目の方を自分もオススメします

POSEが増えたらのリスト化は
導入する個数によりますが、実は個人的にオススメしません~
何故かというと
画像ファイルを入れているので、リスト無しに比べてファイルが大きくなる事
もちろん、多ければ多いほど一覧の表示が遅くなりますし
下にずらずら~~ってなるので、探しにくくなるんですよ

導入しているポーズが多いってのもあるのですが;
自分の環境では、リストを使用してポーズはさせてはいません

別で、椅子用、ベッド用、カップル用とかでフォルダを作って
その中に、ファイル名をポーズ名にした画像ファイルを保管してます
んで、ポーズさせる時は、そのファイル名をコピーして
ゲームでCtrlキー押しながらVキーで貼り付けてます

DLしたポーズを、1つのファイルにまとめちゃえば
一覧の表示が速くなるかもですが・・・スクロールが面倒で・・・
減らせよって話しなのですが、なんか勿体無くて(笑)

また、何かあったら言ってください~
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします(ペコリ)
2012.09.20 11:40 | URL | #[edit]
ihasige  "Title"
はじめまして、こんにちは。

以前初めてpose作成するにあたって色々サイトを巡っていた所、こちらのブログにたどり着き、物凄くわかりやすく、尚且つ細部まで記事にしてあり、とても参考になりました。(おかげでポーズ作れるようになりました!)

ポーズは出来たものの、poseリスト化で躓いていたので、このやり方なら出来るかも…という希望が見えてきました。


他にもオブジェクトとのpose作成とか色々やってみたいので、
今後も参考に度々お邪魔すると思いますが、ご了承を…。

それでは失礼いたしまする。
2012.11.04 07:51 | URL | #[edit]
たま麻呂  "ihasigeさんへ"
ihasigeさん、初めまして!
たま麻呂と申します~(ペコリ)

お役に立てたのならよかったです
たま麻呂、ただ今小躍り中ですヽ(*´∀`)ノ

リスト化で躓いた・・・もう一つの手間のかかるほうですよね
あれは、躓きますね~、私も最初サッパリ分かりませんでした(汗)
こっちのやり方なら、たぶんサクサクいけると思います

オブジェクトに合わせてのポーズは
特別2.6用で~って記事を書いてませんが
2.5使用でのやり方でやれるので大丈夫だと思います

自分が分かる事でしたら、記事で記載したりして答えるので
何かありましたら、気軽にコメントしてください♪
コメント有難うございました!(*´ー`*)
2012.11.04 11:43 | URL | #[edit]

Post comment






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。