晴れのちシム

 のんびり、まったり、何か作って自己満足しているブログ・・・

2ポーズ同時作成

 Posted by Tamamaro   Comment: 2 

かなり前から、rigファイルをDLできるところで書いてあるんで
ご存知の方も多いと思いますが、一応記事にしようと思います

Blender2.6を使っての2体同時作成です

doujisakusei (8)

その前に、先ほどサイトさんの所を見にいったら
アドオンが1.53 simのrigファイルが1.52になってました
まだ、ブレンダー2.64には対応していないので2.63で使用してください


この記事で使用したバージョンはブレンダー2.63です
現在(2014/01/22)2.67bに対応しているのですが
同じ方法で可能かどうかは未確認です


シムのrigファイル1.52~
「大人(AF)と子供」、「大人(AF)と幼児」の組合せのファイルが増えてました


では、本題の記事へ戻ります~
ポーズをすでに作成したことがあるという前提で
「子供と幼児」の同時作成の記事を書きます
長い記事になりますが、ご了承ください(ぺこり)

参考サイトさんの記事(Sims 3 Clip Tool for Blender
(http://s3py.wordpress.com/tutorials/multiplerigpose/)
(http://s3py.wordpress.com/tutorials/couplesposetutorial/


(必要な物はすでにあるはずなので明記しません)


まず、同時作成の為に画面上に2体表示をさせます

今回、子供と幼児の組合せなので「cuRig.blend」と「puRig.blend」
この二つのファイルをコピーして作業フォルダに置きます↓
doujisakusei (1)


ブレンダーを起動させ、好きな方のファイルを開きます
ここでは子供の方を開きました↓
doujisakusei (3)
同じところに幼児が出現するので、少しずらしておくといいと思います

では、ここに幼児を表示させます
File>Appendを選択します
doujisakusei (4)

するとファイルを選択する場所になるので
幼児の「puRig.blend」をクリックします
doujisakusei (5)

クリックしたら下の画像のように、ファイルの中身?が出てきます
Objectって書いてあるフォルダを選びます
doujisakusei (6)

選んだら、objectの中身が表示されます
Shiftキーを押しながら
「puBody」「puEyes」「puFace」「puFeet」「puHair」「puRig」「puTeeth」
をクリックして選択してください(オレンジになっている部分です)
doujisakusei (7)

選択したら、右上にある「Link/Append from Library」をクリック
すると、子供がいる画面に幼児が出てきます
doujisakusei (8)

子供のファイルを開いた時にずらしていない場合、幼児と子供が同じ場所にいます
そのままやれますが、少々関節が選びにくいので
下中央にある「Pose Mode」をクリックし、「Object Mode」にして
左右、前後すきな所に移動させてください
doujisakusei (9)


これで、画面上に2体表示ができました
(ツリー形式の所に「cuRig」「puRig」とあります)
doujisakusei (10)

あとは好きなところからクネクネします
doujisakusei (11)
関節がカオスです( ´・ω・`)

とりあえず、こんな感じに・・・w

この後のキーフレームの設定や、出力は片方ずつとなります
子供の方のキーフレームを設定します(子供の関節だけが青になっています)
doujisakusei (12)

そのまま、ファイルを出力します
子供なので、ポーズ名の頭は「c_」です
doujisakusei (14)
c_tamamaro_childpose000としました

続いて、同じ様に幼児もキーフレームを設定してファイルを出力します
doujisakusei (15)
幼児なのでポーズ名の頭は「p_」

後は、パッケージファイルにしてゲームで確認します
今回、子供と幼児としましたが、ペットとシムなどの組合せも同じ方法で出来ます

以上で同時作成おしまいです


ここで作ったポーズは↓のようになりました
doujisakusei (16)

doujisakusei (17)
泣くのを我慢してるように見せたいのに~~~
もっと下唇むにゅって!むにゅって!!(誰?w)

doujisakusei (18)
幼児時代かわいいのに・・・この年代になると、もう完全に翔流ですね(汗)

Clap

Comments

kimu412  "Title"
チュート制作お疲れ様です。

画像をスナップして、説明書きして・・・、
その労力に、眼の幅涙を流しておりますw

ポーズは全くの素人ですが、CCと違って関節の割り当てとか
細かな作業が多そうですね(^_^;)眼が潰れそうです。

前記事のお子様服、すごくかわいいですねえ!!
マラカスや、ぼんぼん飾りも子供が持つとあんなに、
プリチィな事になるんですね。

私の中で、幼児シム&幼児グッズを作ったらシム界一と、
勝手に思ってしまいました\(^o^)/
2012.10.19 21:40 | URL | #[edit]
たま麻呂  "kimu412さんへ"
kimu412さん、こんにちは~

お返事遅くなってごめんなさい~!
ガッツリ寝てましたヽ(;´Д`)ノ
今回のこれは、もともと自分用のメモで残してたので
記事の殆どは、そのメモをコピー・・・w

ポーズは、すでに関節の部分が出来上がっているものを使用するだけなので
自分がやるのはクネクネするだけなんですよ
細かい作業は一切ないんですよー
そのファイルを作成しているサイトさんは・・・
きっと自分には分からない大変な事をしているのだとおもいます

服、かわいいですか~
そう言っていただけると嬉しいですです(*´ω`*)グフ
LOWメッシュ作ってないですが・・・w(え?)
気になってるマラカスは、実際にはリンゴとレモンの形してます
再現無理なんで丸で(笑)

あ、ここで書くのもあれなんですが
お好み焼きセット、先ほど頂きました♪
ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
2012.10.20 11:02 | URL | #[edit]

Post comment






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。