晴れのちシム

 のんびり、まったり、何か作って自己満足しているブログ・・・

お返事です(髪型を非表示)

 Posted by Tamamaro   Comment: 3 

1日22時頃?にコメントを下さった○○さんへ
(非コメでしたので、お名前など伏せて、質問部分だけの返事とさせていただきます)





初めまして、たま麻呂と申します
前回の記事のラストの作成のSSですが
別サイトさんで配布されている、ブレンダー2.63で使える物でして
*2.64で使用してみたらダメだったので2.63専用?かと思います
それをさらに、仰るように自分好みに、一部テクスチャなどを変えたりして使用しております

…で、本題なのですが、2.65の女性の髪形をハゲにするのは
髪型のメッシュ部分を削除、または非表示にするだけで、いいと思います

*バージョン2.65でしか試しておりません
(2.63の場合、メッシュの差し替えが必要となります)



では、やり方なんですが…

通常通り2.65でrigファイルを呼び出します
女性モデルの場合↓のようになっていると思います



右側中央付近にあるツリー形式の部分があるとおもいます


afRigと書いてある左横の部分 + になっている場合
+をクリックして展開してください

展開すると、Rigの中身のメッシュがそれぞれ分かると思います
その中にある「afHair」ここを右クリックして下さい


afHairという部分を右クリックすると
↓のようなメニューが登場します


「Delete」を選んで削除します

ブレンダー2.65のRigは
afhairの下に、afScalpとあるので分かると思いますが
頭皮の部分のメッシュがあるので、毛のメッシュだけ削除すればokなんです


削除せずに、作成する時に毛だけ無ければいいっていうなら
髪の毛の部分を非表示にすればいいと思います

afHairって書いてある行の、右側にある目のマーク
これをクリックすると目のマークが閉じます、これでok


削除、または非表示にすると↓のようにハゲになると思います



後は、通常通り作成していくだけでいいと思います
もし、毎回削除や非表示が面倒であれば、このまま新規セーブを選んで
新しくrigのファイルを作っておけばいいとおもいます
(バックアップも兼ねて、元のファイルは上書きはしないようにしてください)



肌は変える必要は、あまり無いと思いますし…たぶん、一番聞きたいのは髪形ですよね
ただ、違う髪形や違う服装にとなると…メッシュの差替えが必要になります
これで、大丈夫だと思うのですが…何かありましたら、また教えてください
あと、夢をやることになったら教えてくださいね!飛んで行きます♪

お互いポーズ作成楽しんで、そしてニヤニヤしましょう♪
ではでは、コメントありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ



Clap

Comments

なで肩  "Title"
なるほど!
私が入れてるバージョンのだと女性用の前髪が斜めに流れてて右側からみたときに目が隠れちゃって困ってたんですよね~。
前から気になっていたのですごくスッキリした!!
非コメの人に感謝(ノ´∀`*)
そしていつもわかりやすい解説、たまさんありがとうございます♪

プロフィールのガラス越しかわいすぎるよwww
たま麻呂  "○○さんへ"
2.65の場合、髪の部分は簡単ですね~
他のバージョンはどうだったかは・・・試してはいませんが(汗
自分が使っている2.63は、間違いなくメッシュの差替えなので
2.65に比べて一つ手間がありますね

肌スキンの部分は、言い方がまずかったです、ごめんなさい
いただいた物を2.64で使ってみたら、画像が上下逆転してたってだけで
出来ないわけじゃないんです~変更する事は出来ます

ただ、今回記事として肌の事を書かなかったのは
DLしてきた肌やコンタクトのCCにしたいとか
聞かれてしまうと、ちょっと…困るからなんです

○○さんが、そう聞かなくても
記事にしてしまえば、聞かれてしまう可能性が出てしまうので
書かなかったんです、ごめんなさい

シムズの~で探すよりも、ブレンダーの使い方とかを書いているサイトさんとかで
テクスチャの部分を見たら…きっと変更するとこはここかな?って分かると思います

てっきり…ブログ、あると思って、返事してましたヾ(・ω・`;)ノゴ、ゴメン
また、ブログを開設する事になったら教えてください♪
その時は鼻息ふんふんして遊びにいきます!

2013.11.03 00:31 | URL | #[edit]
たま麻呂  "なで肩さんへ"
なで肩さん、こんばんは~

バージョンによっては、毛のメッシュだけだったりするから
もし、そうだったら…消したら空洞になりますよん
その場合、違う髪形をいれてあげないといけなくなります

でも、表情作る時に邪魔ってだけなら
その時だけ、非表示にして表情作る
表情作ったら、毛を表示させればいいです

これが一番手間じゃないと思う( ´・ω・`)


プロフィールのガラス越し変態ぽいでしょ?
(本当に覗きしてるんだけどね…w)
カフェやれば最初のムービーで見れるよ(笑)


追伸:
透過のやつは今から簡単に作って撮影するから
もう暫く待ってて~

2013.11.03 00:48 | URL | #[edit]

Post comment






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。