晴れのちシム

 のんびり、まったり、何か作って自己満足しているブログ・・・

ポーズを・・・作るっ (準備)

 Posted by Tamamaro

Pose playerに出会って数ヶ月・・・
ダウンロードしたポーズ数知れず・・・

ポーズいいね! 楽しいよポーズ!
お話作れないけど、このキャラだったら台詞はこうかな?
あのキャラだったらとか、もう・・・妄想だけは広がる広がる(笑)

言い方悪いかもだけど、まるで理科の実験のように
このポーズと、このポーズを合わせて・・・あきゃーヽ(*´∀`)ノ

もうね・・・誰か止めて!


そこで終わっておけばいいのに、何を思ったのか
作成する方にも興味が出ちゃったわけで、チュートリアル見ちゃった

もちろん英語、読めるわけもない(滝汗)
Google翻訳と他の翻訳を片手に・・・読んでみました

シムズはMilkshapeが無いとダメだと思ってたのですが
Blenderでも対応?しつつあるようでBlenderで作成をしてみました

以下、ポーズ作成チャレンジっです

*2012/06/01 この作成方法は、Blender2.5での方法です
新しくなった作成方法(子供、幼児、ペットのポーズを作成したい場合)は
Blender2.63での作成方法」こちらをお読みください

こちらの方法で大人のポーズのみを作成する事も、もちろん出来ますが
2.63の方が楽になっています

参考にしたサイト、MTS と SimsWiki

<用意したもの>
・Pose player (ポーズプレイヤー本体)
・Animtool V05 (SMDに変換、CLIPに変換用?)
・3Dソフト (Milkshape3D または Blender)
  たま麻呂はBlenderを使いました
・上記3Dソフトに対応したrigファイル (モデル用メッシュ?)
・S3PE

*必要な物は、参考サイトにリンクがあります

それと、BlenderのアドオンSMD Toolが必要になります
こちらも参考サイト内にリンクがありますが・・・

Blenderバージョン2.59に、SMD Tool 114を使うと
ゲームにうまく反映しませんでした、というかエイリアンでした(泣)
私の環境だけかもしれないので、確かな事は言えませんが

結論から言えば
Blender2.59 に SMD Tool 102を使用してみると反映しました

SMD Tool 102以降、114までの間に
「11」「111」「112」「113」とあるようですが試しておりません

今みたら(11/10現在) 最新はSMD Tool 115となっています
こちらはBlender2.60用ぽいです
Blenderも2.60になっている事に今気づきました(汗)

ちなみに、Blender2.58にはSMD Tool 102を使用してください

古いアドオンが置いてある場所は
Downloadsの左横にあるProject Homeタブ下にある Updatesにあります
変更していたので訂正・・・
Downloadsタブ下のSearchから全部を見れるように出来ます

長くなったので続きは次回
 
Clap
該当の記事は見つかりませんでした。