晴れのちシム

 のんびり、まったり、何か作って自己満足しているブログ・・・

久しぶりの建築

 Posted by Tamamaro   Comment: 0 
Category : Sims3:メモ    

TOP画像の為に、久しぶりに建築をしました
えぇ、本当に久しぶりにやった気がします…(汗)

作ったポーズと背景には滝!と決めてはいたのだけど
久しぶりなもので、霧発生装置が何処にあるのかすら忘れてました

んで、出来たのがこれ↓
201201310001

シムが真ん中にぽっつーんですよ
全く何も考えずにやったなーってバレバレです・・・無駄にデカイ(;・д・)

たま麻呂は、基本的に無計画特攻野郎なので
こういう事は日常茶飯事、よくある事・・・いいんです滝さえあれば
いいんですよ・・・右下に出番待ちみたいなシムがいたって

SSさえ撮れればね!

しかし、SSを撮って画像サイズを調整して出来上がったのは
topに飾っているアレ、滝が全然見えていないアレです
色々と角度はかえてみたものの、メインのシムが見難くなるので滝は諦めました○| ̄|_

滝の所にシムを置いて 「修行中~」 っと
1人で馬鹿な事をやっていたのは秘密です(*´ー`*)


折角なので続きからは、霧発生装置のことをメモ書きしておきます


シムズ3には四季が今の所ありませんし、天候が変わる事もありませんが
霧発生装置を利用する事で、それっぽいことはできます

霧発生装置はデバッグ内にあるので
チートコード testingCheatsEnabled trueを入力し実行
その後、BuyDebugを入力し実行します

オブジェクトのカテゴリ内に「?」という項目が増えているので
その中に、霧発生装置(青緑色の玉)があります
そのまま設置し、ゲーム時間を進めると設置場所を中心に霧が発生します

また、今回のように滝や他のエフェクトを発生させる場合は
Shift+Ctrlを押しながら、霧発生装置をクリック
ポップメニューが開くので、視覚効果を入力するところを選び
エフェクトのコードを入力するだけです

結構楽しめるので、色々やってみてください
こんな感じに、ポーズとエフェクトの泡で入浴シーンとか・・・
201201310000
一応書いておきますが・・・二人とも水着着用してますからね?(汗)


入力するコードは、かなり沢山あるので、ここでは個人的に使えそうかな~?と
思えたものを抜粋して書いておきます
*私の趣味で選んだものなので、他を知りたい場合検索してください(汗)

入力ミスがあったらスミマセン(汗)
spと書いてあるものは追加ディスク関係なので、持っていないと発生しないと思います


<天候関係>
■雨 小雨~どしゃぶり
rainheavydaytime
rainheavynighttime
rainlightdaytime
rainlightnighttime
raintorrentialdaytime
raintorrentialnighttime

■雪 降り方と雪の結晶の大きさが少し違います
snowfallingheavyday
snowfallingheavydaytime
snowfallinglightday
snowfallinglightdaytime
snowfallingheavynight
snowfallingheavynighttime
snowfallinglightnight
snowfallinglightnighttime

雨と雪は霧発生装置からではなく、
コード入力時の、カメラ(画面)の位置を中心に一定範囲でエフェクトがかかります
入力する際にカメラ(画面)を、エフェクトをかけたい位置に移動してコードの入力をしてください


■滝 medが滝、medsplashが水面の波紋や水しぶき
waterfall_1_med
waterfall_1_medsplash
waterfall_1_short (medよりも少し横に大きめ)
waterfall_1_shortsplash
waterfall_1_tall (shortよりも少し横に大きめ)
waterfall_1_tallsplash
waterfall_2_med  
waterfall_2_medsplash
waterfall_2_short
waterfall_2_shortsplash
waterfall_2_tall
waterfall_2_tallsplash
waterfall_3_med
waterfall_3_medsplash
waterfall_3_short
waterfall_3_shortsplash
waterfall_3_tall
waterfall_3_tallsplash

滝はオプションの視覚効果を中以上にしないと見えません(音はでます)

■滝なのか、なんなのか分からないもの・・・
waterspout 霧発生装置を終点として、上から水が流れ落ちてきます
waterspoutdown 霧発生装置を始点として、水が下へ流れ落ちてきます
(↑は高さの調整が必要となります)


■虹 (発生方法の条件が分かりませんがあったので…) 
rainbow
rainbowinter
rainbowinterinter
rainbowsource
rainbowsourceinter
rainbowsourceinterinter


<使えそうかな?っと思ったもの>

■泡風呂の泡? (高さ調整必要です)
bubblessuds
bubblessudsmeta
s30_bubblebathclawfoot
s30_bubblebathmulticlawfoot
s30_bubblebathmodern
s30_bubblebathmultimodern
sp1bubblebathcorner
sp1bubblebathmulticorner
bubbles (泡風呂時のシャボン玉のみ)

■シャワーの水 (高さを上げる必要があります)
bathtubshowerfx
showerfx
showertubwaterbreak (壊れた時の?)
showerwaterbreak (壊れた時の??)
wateringcan (シャワーの壊れた時の噴出す水のような?)

■プール関係の気泡や波紋、水しぶき関係
poolbubbles
poolbubblesjumpin
poolbubblestripjumpin
poolbubblesmin
pooltopbubbles
pooltoptripbubbles
poolgetoutripples
pooldrownripples
pooldrownrippleschild
poolsimwake
poolsplashinter
pooljumpinsplash
poolsplash
poolsplashleft
poolsplashchild
poolsplashchildinter
poolsplashchildleft

■炎 
firesim
firesystem
firesystemmidfx
firesystemfx
firesystemfxtest
ep1trapfireconstant (仕掛け床の炎)

■爆発もの (爆破の大きさが違います)
(爆発→煙→終了)
detonate2xlarge
detonate2large
detonate2medium
detonate2small
detonate2mini
(発光→爆発→煙→終了)
detonateflashxlarge
detonateflashlarge
detonateflashmedium
detonateflashsmall
detonateflashmini

■ウフフのハート
bedwoohoopetals
mylove (すぐ消えますが、ちょっと可愛いので…書いてみたりw)

■空に向かって飛んでいく風船
partyballoonreleaseblue (青)
partyballoonreleasegreen (緑)
partyballoonreleasepurple (ピンクに見えるけど紫?)
partyballoonreleasered (赤)
partyballoonreleasewhite (白)
partyballoonreleaseyellow (黄色)

■打ち上げ花火?
fireworksa
ep1fireworksfx
他にも花火っぽいのはありますが
規模が大きすぎるので省きます


ここに書いたものは本当に一部のみで、他にも色々あります
鳥関係や、タイムマシン関係、宝石のキラキラ、炎でも窓用のものなど・・・
それらは・・・すみませんが検索してください○| ̄|_
もう、あの一覧は見たくない(汗)


Clap

Post comment






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。