晴れのちシム

 のんびり、まったり、何か作って自己満足しているブログ・・・

お風呂の時の・・・(訂正)(追記)

 Posted by Tamamaro
Category : Sims3:メモ    

2012.07.23(訂正と追記)

お風呂での髪型・洋服変更という記事を書いたので
そちらで解析が結構ヒットしてるんですが
試行錯誤して~失敗してた~って記事なんですよね

記事消せよって話なんですが・・・
それもなんだか「ん~?」と思ってて消してないんです

ここで、改めて追記で書いておきます(間違いかもですが・・・)

特質を付けていないのに、入浴時に衣類などを着用している場合
そのCCの、カテゴリーが裸での着用をokにしている可能性があります
(たぶん、ランダムで着用可能にもなってると思うのです)

私自身、洋服はないのですが、入浴に適さないアクセサリー品で同じ状態にはなりました
そのファイルの中身をみたら、そうなってたので
該当のCCのファイルの中身を裸で着用を出来るようにしている部分を変更して
新たに新規作成でシムを作り直し、これで場違いなアクセサリーを
付けて入浴というのはなくなりました

該当品が1,2個ならいいですけど、複数あったら面倒です
手っ取り早いのは、マスコンで着替える事だと思います

NRaas Industries
↑をクリックして、左サイドメニューに
「MasterController」(以下マスコンと書きます)とあるので
そこをクリックしてください

ページが変わりましたら下のほうに
「Base-Mod」「Cheats」「ExpandedTattoo」
「Integration」「Progression」とリンクされてると思います

Base-Mod は本体ですので絶対必要です
後はよく分かってないのですが
「Cheats」「ExpandedTattoo」「Integration」は入れてます
「Progression」はStoryProgression関係だとおもうので入れてません

DLしたファイルをCCを導入するのと同じように導入してください

ゲームを起動します

入浴させて裸状態にする
or
シムをクリック>NRaas>マスターコントローラー>
 初級>着替え>裸を選び裸にする

裸にしたら(裸なのに衣類着用状態)
シムをクリック>NRaas>マスターコントローラー>
 上級>CAS画面で編集を選びます

シム作成画面に裸(衣類着用状態)でいると思います
何もいじらず(カテゴリー普段着のままで)
上半身でしたら、上半身のマークをクリックして
下のほうに、上半身が裸の衣類があります
下半身でしたら、下半身のマークをクリックして裸の衣類を選びます
アクセサリー品は、同じ物をクリックして外します
もし、入浴時だけ髪型が違う場合は、同じように髪型を選んでなおせます
着替ええたら作成画面を抜けてください

衣類などを着用していた裸状態が、まっさらになると思います
念のために、他の服装に着替えさせ入浴してみてください
問題がなければ、そこでセーブして保存するなりしてください


ついでに・・・
普段着じゃない衣類を普段着にしたいとき

適当にシムをクリック>NRaas>マスターコントローラー>
設定・・・>CAS>一番下の方にある、洋服のカテゴリを無効にするだったかな?(汗)
を、クリックしてFalse→trueに変更します

すると、カテゴリーを無視で
導入している全ての洋服が出てくるようになります
xで戻ってスタイリストなどを選び、好きなように着替えます

ただこれ、本当に全部でてくるんですよ・・・
仕事の制服はもちろん、こげた時のやつとかもでてくるし
導入しているCCが多いと、選ぶ画面で表示されるまで遅くなります

こんな感じで自分はマスコンを使って着替えたりしてます
ただ、自分の環境ではの話なので・・・何か起こっても責任はとれません
おしまい



続きは、過去に記事にした間違い内容です

入浴時の違う髪形、特質を設定していないのに服などを着用して入浴するシム対策
マスコンを使わずに、チートコードで普通に戻します

個人宛の記事です


入浴時(裸状態での)チートコードtestingCheatsEnabled trueを
使ってシムの修正はマスコンがないと使用できません
記事を読まれた皆さん、すみません私の確認不足でした

シム同士の関係を崩さず、入浴時の服装変更や髪型の変更を行うのは
やはりマスコンが必要なようです

マスコンを導入している状態でしたら
チートコードを使用して変更をすることが出来ますが
マスコンがあるなら、わざわざチートコードを使う必要はないです
マスコンを使ったほうが楽です

マスコンがない場合の修正として
ふと、チートコードtestingCheatsEnabled trueを思い出しました

マスコンがないと、CAS画面へ行けません

たぶん、症状はこれではないかと思うので、その確認も含めて書きます

*前もって、入浴時に服を着るようにしてあります

まず、何が起こってもいいように
セーブデータのバックアップは必ずしてくださいね
(ここテストで出ますからねっ!w)


うちのキャラでテストとして使われるキャラは、この子です
↓ポーズのテスト用のセーブデータでやっているので、これが今回の通常時の状態です
furo000

ではでは、お風呂に入っていただきます
furo001

お湯じゃばばばばー・・・

髪型、洋服、指輪をつけて入っています
たぶん、こんな状態になってしまうのではないのでしょうか?
furo002

もし、症状が違ったら・・・ごめんなさい○| ̄|_
症状が正解であれば、このまま読んでください

では、ゲームの時間を一時停止して止めます
Ctrlキー+Shiftキー+Cを押して
チートコード、testingCheatsEnabled trueと入力してください

そして、CtrlキーとShiftキーを押したまま、シムをクリック
↓こんなメニューが出てくると思うので、「シム・クリエイター」でシムをエディットするを選択します
furo003
*マスコンを導入していないと、普段着、フォーマル、寝巻きなどに着替えて選ぶように言われてしまいます


画面がシム作成のCAS画面へと切り替わります
入浴状態でのシムが登場しているとおもいます
furo004
右隅の画像がおかしいですが気にしないでください(汗)
win7対応ではない、ソフトでSSとっているので上手くとれなかったのかもw

ではCAS画面になったので、まず髪型を通常時と同じ物に変えます
おりゃ(ノ`ー´)ノ ぽち・・・っと
furo005

次に、服装を変えます
普段着というカテゴリーで不安になるかもですが、このままでokです
逆に、他のカテゴリー(フォーマルや寝巻きなど)は選ばないほうがいい気がします
furo006
たぶん、トップスとボトムスの下の方に裸の服装があると思います
それを選んで裸にしてください
さすがに選んだ状態でのシムは、ピーなので右側はカットしました(笑)
アクセサリー系は、同じアイテムをクリックして取り外してください

ツルツルに生まれ変わったら(笑) 作成を終了してください~
するとゲーム画面に戻り、生まれ変わった状態でいると思います
furo007
念のためにモザイク処理をさせていただきました(笑)

一応、お風呂から上がってもらって、普段着の状態に戻して
再度、お風呂やシャワーなどをさせてテストしてみてください

特に問題がなく、うまくいっていたら
Ctrlキー+Shiftキー+Cを押して、チートコードtestingCheatsEnabled falseを入力して
ゲームのセーブをしてください

これで、いければシム同士の関係などをリセットしなくて済むと思いますが
念のために、バックアップしたセーブデータは、暫くの間保存しておいてください

おしまい(*´∀`*)ノ
Clap
該当の記事は見つかりませんでした。