晴れのちシム

 のんびり、まったり、何か作って自己満足しているブログ・・・

SomeMapの比較

 Posted by Tamamaro
Category : Sims4:作成memo     Tag : sims4:WIP

2015-02-09_16-37.jpg

自分の理解がかなり怪しいんですが
英語分かる方、間違いだったら教えてくださいヽ(;´Д`)ノ
(オブジェクトでの話しでCAS関係が同じかはわかりません・・・w)

*黄色もあるとお聞きしたので画像の追加・変更

参考サイト→ The Sims Resource Forums



SomeMap、3でいうとSpecularにあたる部分(?)のテクスチャ
アルファチャンネル操作で出来るんですが
RGBカラーによって見え方が違うようです
(20150/2/10画像差し替え)

アルファチャンネルが白(255.255.255)と黒(0.0.0)
それと昼間(ゲーム時間12時)と夜(ゲーム時間0時)での比較です
*クリックで拡大します











赤は、柔らかい感じで光沢がつきました。ぼかし具合が違うって感じですかね
アルファチャンネルを黒にすると、マットな感じ(非光沢、反射なし)と同じような感じでしょうか

緑は、強い光沢(反射)になりました
アルファチャンネルを黒にすると、弱まるって感じですね

青は、よくわかりません(汗)
cube mapと一緒に連動するようなんですが・・・cube mapが分からない(汗)

CubeEnv map(Cube Environment map)と連動するようです
教えて頂きまして、CubeEnv mapは光の屈折エフェクト用らしいです
実際に見た感じ・・・夜ぐらいしか分からない?(´・ω・`)

ブレンダーで、お試しで再現↓

こんな感じの事かと・・・(たぶん)


黄色は、テカリですね
3のSpecularを作った時にアルファチャンネルを白+パターンをクロームメタルを選んだ感じに近いかな?
見比べるとアルファチャンネルの白黒で違いがあると気づくんですが
実際、ぱっと見・・・差があるようには思わなかったのが本音です(笑)

白色と黒色のやつは比較ってことで一応やってみました
黒は、光沢・反射をしたくないときに使用します



やってみた感じ、RGBで反射の種類?質感
アルファチャンネルで質感の強さ、影響って感じでしょうか・・・?
ただ外でも時間帯で見え方?強さ?の違いも大きいですし
室内でもまた違った感じになるんじゃないかと思います



sen490x20.png

話は変わって
このデコパンHighとMediumの2メッシュなんですが・・・
20150209005.jpg

メッシュの切り替わり・・・早すぎっしょww

SIMPLESTUDIO404さんのところで中距離、遠距離の比較をされていたので
近いってことは覚悟してたけども・・・・・・

めっちゃ目視出来る・・・(´◉◞౪◟◉)



Clap
該当の記事は見つかりませんでした。