晴れのちシム

 のんびり、まったり、何か作って自己満足しているブログ・・・

動きの確認したもの

 Posted by Tamamaro   Comment: 0 
Category : Sims4:作成memo    

生活モードで置きかえれたモーション

ちゃちゃっと確認しただけです
全部のモーションを見たわけではありません
ポーズ名から予想が出来た動きのみです、安全の保証もしません
個人的に呼び出しやすいかな?という感覚で選んでます

3と同じ仕組みになったら、どうでもいい記事ですwww
しっかし、書いてみたら長いってもんじゃない

男女別のモーション

鏡をクリックして「さっぱりする」を選んだ時のモーション
さっぱりするというアクション中にランダムで登場してきます
(女の子用)
a2o_mirror_female_checkMakeup_x
a2o_mirror_female_checkOutTwist_x
a2o_mirror_female_smoothClothes_x
(男の子用)
a2o_mirror_male_brushDirtOffShirt_x
a2o_mirror_male_checkOutTwist_x
a2o_mirror_male_fussHair_x

椅子・ソファなどに座って同じく「さっぱりする」を選んだ時のモーション
(女の子用)
a2o_mirror_female_checkMakeup_seated_x
a2o_mirror_female_checkOutTwist_seated_x
a2o_mirror_female_smoothClothes_seated_x
(男の子用)
a2o_mirror_male_brushDirtOffShirt_seated_x
a2o_mirror_male_fussHair_seated_x

椅子に座って使用してくれる条件として
椅子・ソファから0.5マス~1マススペースを置いたときのみです
ただ、物によっては1マススペースでも立って使用するモーションになる場合があります
それ1.5以上はなれると立って使うほうになってしまいます
確実にするなら、ソファや椅子を設置-0.5スペース-鏡と配置した方がいいです

今のところ、通常プレイで発生頻度がそんなに高くない点
左右逆転現象が発生しない点
立ち、ソファ、ダイニングチェアが対応できるので、コレが使いやすいと思っています
難点を言えば・・・男女共通じゃないことですね(´・ω・`)



男女共通で使えるモーション

・ソファで居眠り
a2o_sofa_nap_start_seated_x
眠りに入る前のモーション↓次にココに繋がります
a2o_sofa_nap_LoopDoze_seated_x
居眠り中(ZZZのエフェクト付きます)
zzzが付くので、かっこつけて居眠りとか寝返りとか楽しめそうです
↓居眠り中のモーションの後ココに繋がります
a2o_sofa_nap_stop_seated_x
居眠りから目覚める時のモーション
寝せて、キャンセルなりして起こすという手間かかります


・バースツールに座ろうとする動作(完全に座る前までの動作です)
a2o_barstool_getIn_seated_E_x
バースツール基本の座ろうとする動作です

a2o_barstool_getIn_seated_N_x
バースツールの座ろうとする動作ですが
椅子の正面からシムが向かう場合のモーションです

座ると指示をするだけで呼び出せます
バースツールを中心(1x1の中心)でやるので作りやすいとも思います
他に、getInがgetOutとなっているポーズ名は、バースツールから降りるという動作です



他の座ろうとするモーション
a2o_chairDining_getIn_seated_x
ダイニングチェアの前にテーブルがない場合=椅子を動かす必要がない場合
diningとかいてありますが、ダイニングチェアとソファに座ろうとする動きに該当してしまいます
確認できたと言うだけで、ダイニングとソファ両方で発動するので、なんとも言いがたいですね・・・(´・ω・`)
getInがgetOutの場合、椅子から立ち上がるモーションです



バースツールも、ダイニングのも座る前の腰をかけようとする動作です
後に、完全に座るというモーションへと繋がりますが
座った状態でのモーションは見つけ出せていません(´・ω・`;)



そして、このモーションですが
どの方向からシムが向かうか、動くかで作ったポーズが左右逆転します
画像付きで記載しておきます


ポーズは↓です
20150220a.jpg
右手が顎、左手が腰、これが正解のポーズです


では、バースツールの場合
おそらく、下の画像の方向から座りに行くと思います
20150220b.jpg

↓結果:逆転します
20150220c.jpg

ですが、左にバースツールを置き、そこへ一度座らせてから
右のバースツールへ座りにいかせたら
20150220d.jpg

↓結果:正解のポーズをします
20150220e.jpg



ソファの居眠りはクリックして居眠りを選んだ場所に移動して倒れて寝ます
ではどうなるか、2x1のソファで試します

空いてる左側をクリックして居眠りを指示
20150220f.jpg

左に移動して置き換えたポーズに切り替わります
↓結果:正解のポーズをします
20150220g.jpg


ここまでくれば予想できると思いますが逆だったら・・・
空いてる右側に指示
20150220h.jpg

右側に移動して置き換えたポーズに切り替わり
↓結果:逆転します
20150220i.jpg


3x1のソファの場合
左右どちらでもいいですが、中央にクリックして居眠りの指示をした場合
20150220k.jpg

ランダムに左右に倒れそうな気がしますが
数回やったんですが左に倒れただけで結果は逆転しました
20150220j.jpg
3x1使用で左右にクリックし居眠りの指示をしたら2x1と同じ結果になると思います


というわけで、シムがどの方向から向かうか、動くかで
左右逆転現象が発生します(´・ω・`)



特質の置き換えの場合、Timecodeを編集すると思います
生活モードの場合timecodeを編集しても、おそらくアニメーションの秒数は変動しません
20150220m.jpg
Durationの部分の値を変える必要があると思います
timecodeはフレーム数ですが、こちらは1=1秒と予想してます
30FPSだと思うので、1フレーム=0.0333秒 (30フレーム=1秒)で計算したらいいと思います・・・たぶん

たぶんですよ?たぶん・・・
あまり信用しないでくださいね・・・(´・ω・`;)







Clap

Post comment






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。