晴れのちシム

 のんびり、まったり、何か作って自己満足しているブログ・・・

ポーズを・・・作るっ (続き)

 Posted by Tamamaro

まさか、準備だけで長くなるとは思っていませんでした
今回はサクサク・・・は無理です。 絶対無理です

*2012/04/18 画像の追記
*2012/06/01 この作成方法は、Blender2.5での方法です

          大人のポーズのみの作成となります
          子供、幼児、ペットのポーズを作成したい場合は
          「Blender2.63での作成方法」こちらをお読みください

1、CLIPをエクスポート

ポーズ作成するための作業フォルダを作成する
S3PEを起動し File>Open ゲーム本体にあるFullbuild0を開く
(インストした場所/EA/ザ・シムズ3/GameData/Shared/Fullbuild0)

Tag名 「CLIP」 までスクロールし、a_xevt_で始まるCLIPを選択する
(701、702とありますが、どちらでも可)
*参考サイトMTS の#11にa_xevt_701だけの物があります

その行を右クリックし、一番下にあるExport and renameをクリック
別窓が表示されるので、New CLIP name のところに
「a_」から始まる名前を入力
(これがポーズ呼び出し名となります)

他の方々と被らないように独自の名前になるようにしてください
例)a_tamamaro_pose_000 という風に作成者名を入れたりしてください
入力を終えたらSaveボタンをクリックし、CLIPファイルが作成される

作業フォルダに出来上がったCLIPファイルをおく


2、CLIPをSMDに変換

準備で用意したrigファイルの中身
Adult-rigfile.txt と am.blend(またはaf.blend)を
作業フォルダ内にコピーして置く

AnimToolV05を開き、Clip->SMDボタンをクリックし
作業フォルダ内にあるCLIPファイルを選択する
rigfile.txtがないよ? 手動で検索するか?みたいな事を
言ってくるのでokをクリック、作業フォルダにある
Adult_rigfile.txtを選びopenをクリック
No Errorsと出たら成功、SMDに変換されたファイルが出来上がります

animtool1


3、ポーズの作成(アドオンをインストールしておいて下さい)
アドオンのインストール方法は「こちらの記事」に記載しました
Blender2.59での説明になります
*4/18に画像を追記しました

Blenderを起動し、File>Open を選択
作業フォルダにあるam.blend(またはaf.blend)を開く
画面にamまたはafのモデルが表示されます
20120418 (1)

再度Fileをクリックし
Import>SourceEngine(.smd .vta .dmx .qc)を選択
作業フォルダにあるSMDファイルをインポートする

上記画像の様に、たぶんスケルトン状態のモデルだけが表示されているので
シフトキー押しながら2を押します
↓のように、モデルの上にジョイントが表示されると思います
20120418 (2)

*単独で1と2を押すと、スケルトンモデル⇔ジョイントのみの切り替えとなり
シフトキーを押しながら数字を押す事で、両方の表示となります
↓単独で2を押した場合の画面の状態です
20120418 (3)


では、左上のツリー型になっている画面にある
人型マーク Pose と書いてある部分の人型をクリックします
すると、object mode から Pose modeに切り替わります
20120418 (4)
これで、作成の準備が完了です

動かしたい関節部分の、黒い点を右クリックで選択し動かします
*選択が右クリック、G=移動、R=回転、
一つ前の操作に戻るときはCtrl+Z

ポーズが完成したら・・・
キーボードのAを押し、ジョイントを全選択する(全てが青になる)
黒のままだったら、もう一度Aを押す
20120418 (5)
*とりあえず適当に「こんにちは」をさせてみました

全選択の状態で、Iキーを押し、Insert Keyframe Menuを開く
LocRotを選び、キーフレームの設定をします
20120418 (6)


File>Exportを選び、Source Engine(.smd .vta)を選ぶ
20120418 (7)

別窓でSMD Export modeが開くので、拡張子.smdで終わるものを選択します
smd Ex

別画面(出力する場所の選択画面だったかな・・・汗)になるので
そのまま、何もいじらずにExportをクリック

「128個のジョイントをサポートしています」という
警告?みたいなのが出ますが、そのまま無視して問題ないです


作業フォルダ内に、Animsというフォルダが出来上がっているので
その中にある.smdのファイル名を、
作業フォルダ内に、もとからあるsmdと同じファイル名に変更し
animsフォルダ内にあるsmdファイルを、もとからあるsmdファイルに上書き(置き換える)

やばい・・・書いてて混乱してきた(汗)
smd EX2


4、SMDをCLIPに変換、そしてパッケージ化へ

AnimToolを開き、SMD->CLIPボタンをクリック
作業フォルダにあるSMDファイルを選択(置き換えたSMDファイル)
No Errors と表示されればCLIPに変換が成功

S3PEを開き File>New(新規作成)を選択
Resource(または適当な場所で右クリック)>Import>From file...
作業フォルダにあるCLIP(拡張子.animation)をクリックし
何も変更せずにインポート
tagにCLIPが表示されたら好きな名前でセーブする

出来上がったパッケージファイルをゲームに導入し確認する


ああああ、結局長い・・・超ながい、そして分かりにくい(汗)
画像とかも用意してたんですけど・・・長くなりすぎなので省きました
いろいろゴメンナサイ、○| ̄|_

testpose000

アドオンとか問題があって悪戦苦闘したけど
なんとかなった・・・かな?
ここまで、読んで頂いて申し訳ないです。有り難うございます




Clap
該当の記事は見つかりませんでした。