晴れのちシム

 のんびり、まったり、何か作って自己満足しているブログ・・・

何か色々・・・w

 Posted by Tamamaro   Comment: 0 


20150502001.jpg
部隊編成、こうできたらいいのに・・・(重症)

ということで、へし関係の小道具ネタと、4の服の話し



何を思ったか、以前ためしにやった置き換えカップ(湯のみ)

じょぼぼぼぼ~
20150502000.jpg
この姿だけでカワイイ

主命と文字をいれてみました(なんのこっちゃ)
201505020365.jpg
黒色文字にすればよかった!(´◉◞౪◟◉)

一応飲んでもらいました
20150502004.jpg
手で隠れて全然見えなぁぁぁいヽ(;´Д`)ノ

ヘシネタおわり(え

んで、4の試行錯誤してたら出来が悲しくなりましてね
息抜きで大倶利伽羅さんのネックレス
201504280120.jpg
彼はツヤ消し金属なのか、ツヤありなのか・・・どっちなんでしょう・・・?


4の服の話し、少しずつ進めて試してました
以前、TSRWでコンバート試すとやって、見事に玉砕したんですが
今回s4s使用でやってみてました(タンブラでチラチラ書いていた事です)

順にやらないと覚えないので、まずはs4sでシルエット変更から

右足の裾をぐいっと下げました
tumblr_nmo4gxp75P1tkeibfo3_500.jpg

新規頂点/面を増やして問題なくいけるのか

左足のメッシュだけ色々手加えてます
20150424011.jpg
1つ仕様か?という謎があったんですが、一応解決策はあったのでクリアとしました

メッシュを増やしたといっても、複製した服メッシュから延長だったりの
シルエット変更に近い事なのでUV_1のほうは手を加えていません
ウエイト関係も、膝下~足首まで1つのジョイントで100(ブレンダーだと1)での設定だったので弄っていません

ここまでで、メッシュを増やしたり減らしたりはs4sで可能と分かったので
玉砕してたタートルネックにいってみました


とりあえず全部やってから玉砕は悲し過ぎるので
まずは首が顔とくっつくかどうか
2015-04-28_14-15.jpg
いけるようなので真面目にやりはじめます(´・ω・`)


20150501001.jpg
見れる形にはなりましたヽ(*´∀`)ノ
これで満足して、手が止まりました・・・w


シルエット変形で使用したツール
S4Studio / Blender 2.70

コンバート服で使用したツール
S4Studio / S4CAS Tools / Blender 2.70
自分でウェイト設定したら、s4sにインポートした時に何かおかしくなるのか
どうやらCASToolsでパッケージファイルを修正しないと歪むようです
(確実とは言い切れないけど、2つやって2つともなったので・・・)


余談
先日、助言により知ったブレンダー2.74から追加されたモディファイアー
Mesh Data Transfer(メッシュデータ転送)
これを使えばUV_1の作成は楽になるかもしれません
rq3vi06f.jpg
何も知らず、オプションいじらずでやってみましたが、UV_1に近い形でだしてくれました

(某K様、有り難うございます♪)

Clap

Post comment






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。