晴れのちシム

 のんびり、まったり、何か作って自己満足しているブログ・・・

RegionMap

 Posted by Tamamaro   Comment: 0 
Category : Sims4:作成memo    

アクセや靴などの表示/非表示の話し

試行錯誤で検証してる話しなので確信ではありません

2015/07/22 追記
どのバージョンからか不明ですが
最新s4sでは中身が変わりましたので、この記事は参考になりません(´・ω・`)


表示、非表示のことは
SIMPLESTUDIO404さんが詳しくまとめてくださっています
そちらを読んだ上での話し


ザックリ調べた感じCAS関係は
メッシュグループ1つに対してRegionTypeが設定されているようで
このRegionTypeが同じ物同士で比較して、アクセサリの表示/非表示するか決めるようです

ざっくりと見つけた、その部分とタイプの一覧 
(*全てを確認しているわけではありません)



自分の中で分かってることは
・だいたい数値が高い方が表示、低い方が非表示
・RegionType0は常時表示させる場合
・ネックレスのRegionType19は体内に隠されたキューブメッシュ
 ジャケットとかの類でネックレスが表示できる服のときにType19が消えるようです
 ですので、ネックレスを複製でネックレスを作成する場合は注意が必要です
 RegionType14が設定されているグループで作成をしてください
 (ネックレスの話はタンブラにあります→ タンブラー該当ページ

*メッシュの形状によっては貫通とか、服メッシュ内側になって見えないとかあります
 もちろん例外もあると思います



s4sで↓この部分の数値を変更すれば優先度が変えれると思うんですが
現在、ここの数値を入力しても対応していないようで変更はできないようです
20150519000.jpg
ただ、RegionMapそのもののbinaryファイルを出力してファイルを編集すれば変更は出来ると思います
編集ソフト持ってないし、binaryファイルが分からないのですが
違うAのブーツのbinaryファイルを出して、それをBのブーツに入れて
タイプとかのIDを手入力したら反映しているのは確認しています

こんな面倒なのするなら、自分好みの他のものを探したほうが早いですが(´・ω・`)


優先度の例外:ExcludePartFlags
20150519002.jpg
全身用のコス関係?であるようですが、ExcludePartFlagsが入っている場合
アクセや靴の表示、非表示は固定で設定されているようです
全くアクセサリーなどが付けれない場合がほとんどだと思いますが
ExcludePartFlagsに入ってる数値は様々なので、物によっては一部つけれるかもしれない(´・ω・`)


予想でしかないけど
ExcludePartFlagsはRegionTypeよりも優先度は高い?強制的にそうするって感じじゃないかなって思っています
なので、版権服を作る場合、これが設定してるやつを選ぶと作成が楽かな?
(靴付きとかで作成ができると思いますし、アクセサリーの領域も使えたりすると思うし)


だらだら書いてますが…私自身が理解しているわけではありませんので
間違ってたらごめんなさい(´・ω・`;;)

そして、某K様
いつも情報提供ありがとうございます!
こちらこそ感謝しております!

Clap

Post comment






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。