晴れのちシム

 のんびり、まったり、何か作って自己満足しているブログ・・・

服のSpecular

 Posted by Tamamaro   Comment: 0 
Category : Sims4:作成memo    

20150607000.jpg

s4sの2.5.0.4(Joy) からSpecularが編集出来るようになったのでやってみました
服というかCAS関係ですね… (試行錯誤の記事ですよ)

参考にしたページ↓
http://sims4studio.com/thread/1722/tutorial-basic-guide-specular-editing
http://sims4studio.com/thread/1728/information-on-cas-specular-rles


チュート通りにグレー画像で最初やったんです
CGwPJ3PUYAA9Epk.jpg
胴体部分と腕部分で質感?の違いがあるように感じましてね
調べてみたら、オブジェクトと同じような感じでRGBカラーで質感が違うようです


赤(255.0.0)

柔らかい感じの光沢です


緑(0.255.0)

緑は光沢が強くでています


青(0.0.255)

オブジェクトと同じで屈折関係ぽいですね


不透明度100になるとマットになってるように見えますが所々光沢があるような?
MTSみてたら5チャンネルとか書いてたんですが…mask画像と何か関係するのかな?
頭が追いついてないので…この辺よく分かりません(汗)


オブのSpecularと似ているので、黄色もあるんじゃ?と思いましてしてみました

黄色(255.255.0)

テッカテカですね!
正直、私の目には…透過具合での違いが全くわかりません(´・ω・`;)
けど、金属部分に使うとメリハリが出て使えそうです


チュートではグレー画像でやられているので
黒・中間色・白で試しました
20150606000sirokuro.png
黒は赤のやつと同じに見えます(私の目にはw)
灰色は赤と緑を足して割ったみたいな質感にみえます
白は完全に黄色にしかみません(実際は全部がミックスだと思いますが)


書いておいて私は全く理解してませんが…w
オブでもそうなんだけど、4のSpecularは匙加減一つで変わるので面白いなとは思います
やると発狂しますが!!変化を見るのは楽しいですw

Clap

Post comment






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。