晴れのちシム

 のんびり、まったり、何か作って自己満足しているブログ・・・

テクスチャから頂点カラーを塗る

 Posted by Tamamaro   Comment: 0 
Category : Sims4:作成memo    

私のように直接塗ってどんどん悪化していく人向け

この記事では、頂点カラーの詳しい詳細は記載していません
あくまでも作ったテクスチャで頂点カラーを塗る(ベイクする)ただその方法だけです





20150607200.jpg

使用したもの
Photoshopなどのお絵かきソフト
Blender2.70

フォトショとかお絵かきソフトで
UV_0のUVMapに合わせて頂点カラーの色を塗ります
20150607201.jpg
完成したら保存をします(私はpngで保存しました)


ブレンダーのUV/Image Editorで保存したテクスチャを開きます
20150607202.jpg


お絵かきソフトで保存した画像が出てきます
20150607203.jpg


File>UserPreferences...からAddonsタブを開きます

検索のところに texture と入力します
検索結果の中に UV:Bake UV-Texture to Vertex Colors というのがあるので
右側のチェックを入れて有効にします


VertexPaint モードにします
20150607205.jpg
3DビューでTキーを押してツールシェルフを開きます
UV Texture to VCols ボタンを押します


頂点カラーが塗られます
20150607206.jpg
メッシュのグループが複数ある場合、他のグループにも同じ作業します


腕と肩部分みたいな、UVマップの分離してる部分には注意しないといけません(´・ω・`)


sen490x20.png


逆に参考にするEAメッシュの頂点色をテクスチャにする場合

s4sで頂点カラーを取り出したいEAメッシュを選ぶ
ブレンダーでファイルを開く

複数のグループになっている場合
全てのグループを選択してCtrl+Jでグループを1つにします

グループを1つにしたら、EditModeにします


メッシュをAで全選択します

UV/Image Editorのメニューのところにある +New をクリック
 

テクスチャのサイズを1024x2048にしてokをクリック



デフォルトのままならUV/Image EditorのUVMapの背景が黒になります

3DビューのEdit modoをVertexPaintに切り替えます


Properties>カメラのアイコン内の一番下ぐらいにあるBakeというメニュー

Bake ModeをVertexColorsにします
Marginはデフォルトのままでいいです

UV0が細かい展開でしたらマージンの数値を下げた方がいいですが
0はやめたほうがいいです。取り出した感じ2px以上の設定がいいと思う


Bakeボタンをクリック



UV/Image Editorに頂点カラーが写しだされます

Image>SaveAsImageでテクスチャを保存
あとはフォトショなどのお絵かきソフトでテクスチャ作成



おしまい



そのほかCAS Mesh Toolとかブレンダー2.74のモディファイアでも可能ですが
そのへんは自分で調べて使ってみて使いやすい方法を模索してください(´・ω・`)



Clap

Post comment






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。