晴れのちシム

 のんびり、まったり、何か作って自己満足しているブログ・・・

UV1は地獄…

 Posted by Tamamaro
Category : Sims4:作成memo    

06160012.png
やっと終った3のコンバート


UV1の愚痴は折畳みます


uv1がもう~~~!苦痛でしかない
何度、雪だるまのタートルネックを変形させてって思ったか…(´;д;`)
とりあえずuv1は6回作り直したんですが…さっぱりコツが掴めません
簡単な形状でこれですからね…もう、どうしようの一言ですw

首の繋ぎ目、パンツインなtopなど裸体と直結する部分は
UV1の頂点をキッチリ合わせていかないとずれます
だからトップの裾とかスカートの内側とかが3と違って蓋形式なんでしょうかね…たぶん

最初、大雑把に上半身下半身って感じのエリア分けをしたUV1を参考にやっていたんですが
それだと細かい目安の場所がわからなかったので
↓こんな物をつくりました
uv1_ss.png
筋肉質のスライダーの範囲がイマイチわからないのと
肘、手首といった関節部分での大雑把な目安も欲しくて
自分の目で見て判断してるのでズレてると思います(笑)


uv11024x1024.png
この謎なエリアテクスチャ必要でしたらどうぞ→ここ


実際のuv1の展開は
自分でUV1の外周の頂点を大雑把に移動させて配置とピン止め
再度UV展開→リラックス(Ctrl+V)をかけて、それっぽい形にする
または、2.74のモディファイア使って大雑把な形をゲット
(↑メッシュの形によっては悲惨な運命になります)

それっぽい形まではすぐなんですけどね…そこから先は、自分で調整です
やる気がどんどん奪われます(´・ω・`)


頂点カラーはEAメッシュの頂点カラーをベイクでテクスチャにして
フォトショで自分のメッシュのuv0に合わせて色を塗る
そのテクスチャを使ってメッシュにベイクで戻しました

自分で塗ったら酷い有様だったんです…(;;´・ω・`)
(*この部分は一つ前の記事に記載)

んで完成となったわけですが(諦めたというか)

06160032.png

06160002.png


首から肩までは4のメッシュを使ったほうがいい…
そのほうが絶対分かりやすいし楽だと思う!

3が面倒だと思ってたけど…今やると体型メッシュ楽です
目に見えて結果が分かるからw

Clap
該当の記事は見つかりませんでした。