晴れのちシム

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Sims3のポーズをSims4にコンバートした時の話

 Posted by Tamamaro   Comment: 5 


20170525 (33)

(ツイッターで話をした方々へ)
3のポーズを4にコンバートしたときの話


記事は3のポーズを4へコンバートするって方法で書いています
4のポーズを3にコンバートも逆になるだけで同じ方法です

かなりアナログですよ・・・






必要なファイルとツール / Required Files and Tools
・作ったポーズのブレンダーファイル(Sims3 Rig) Pose file created (Sims3 Rig)
・Sims4のrig
・Blender 2.67、2.70 or 2.76
・s4s



もし3のポーズのブレンダーファイルが無い場合

・パッケージファイルをs3peで開きCLIPファイルを出力
 →3のrigをブレンダー2.67で開く
 →S3PY Animation ToolsのLoad CLIPでs3peから出したCLIPファイルをインポートしてください
 →キーフレームの保存をしてブレンダーファイルのセーブをすればokです


(2.67をアンインストールして2.70以降で3のポーズをしてる方)
おそらくs4sのアドオンとかぶっていてLoad CLIPが無いと思います
その場合、File>Import>Sims3 Animation(.animation)からインポートしてください



今回は、この3のカップルポーズを4にコンバートします
(記事は男性側のほうでやっていきます)


見にくい画像はクリックで拡大が出来ます





1)Sims3のrigと、Sims4のrigを1つのファイルで表示させます

20170525 (4)
Sims4のrigを開き、File>Append
Open Sims 4 rig with a blender> File> Append


20170525 (5)
作ったポーズのブレンダーファイルを選択>Append from Library
Select blender file of created pose > Append from Library


20170525 (6)
オブジェクトフォルダを選択>Append from Library
Select object folder> Append from Library.


20170525 (7)
シフトキーを押しながら必要なrigとメッシュを選択>Append from Library
Hold down Shift key and select rig and mesh>Append from Library


Sims3のポーズが表示されます
The pose of Sims3 will be displayed
20170525 (8)
カスタムシェイプのメッシュが邪魔なので削除します
Delete custom shape mesh


20170525 (9)





2)3のキーフレームを4へ貼り付け

表情は作り直した方が早いと思うのでHeadNewから上の顔の関節を非表示にします
(口を開ける関節がだいぶ違ったりするので)
I think that it is faster to recreate the facial expression, so I will hide the facial joint above HeadNew.
20170525 (10)
NeadNewから上の顔の関節を選択>Hキー(非表示)
Select face joint above from NeadNew> H key(Hide)


20170525 (11)
前腕の関節名が違うので名前を変更します
Rename joint name of forearm.
b__L_Wrist__(b__R_Wrist__) → b__L_ForearmTwist(b__L_ForearmTwist)


20170525 (12)
Sims3の関節をAキーで全選択>Ctrlキー押しながらCキーでキーフレームのコピーをします
Sims 3 rig with A key to select all > Copy keyframe with Ctrl + C


20170525 (13)
Sims4のrigを選択>Ctrlキー押しながらVキーでキーフレームの貼り付けをします
Select Sims 4 rig > Paste the key frame with Ctrl + V


Sims3とSims4で関節の回転方向が違うのでグシャリとねじれます
20170525 (14)
これをTransformのXYZの値を入れ替えて直していきます
We will change the value and fix it.




上半身
ROOT_bind/Spine0/Spine1/Spine2/Neck/Head
Clavicle/UpperArm/ShoulderTwist/Forearm/ForearmTwist
20170525 (15)
”Xの値を→Zへ”
”Yの値を→Xへ”
”Zの値を→Yへ”


例でHead部分
20170525 (16)
Xの値をCtrl+Cでコピーしておいて
あとは手動でXにYの値を入力、YにZの値を入力、最後ZにCtrl+Vでコピーした値を貼り付ければいいかと


16箇所の関節を直すと少し近づきますね
20170525 (17)





続いて右手
R_Hand/R_Thumb0~2/R_Index0~2/R_Mid0~2/R_Ring0~2/R_Pinky0~2
20170525 (18)
”Xの値を→プラスマイナスを逆にしてYへ”
”Yの値を→Xへ”
”Zの値はそのまま”


例でR_Handの部分
20170525 (19)





左手
L_Hand/L_Thumb0~2/L_Index0~2/L_Mid0~2/L_Ring0~2/L_Pinky0~2
20170525 (20)
”Xの値を→Yへ”
”Yの値を→Xへ”
”Zの値をプラスマイナスを逆にする


例でL_Hand
20170525 (21)



これで上半身部分が終ります
20170525 (22)




下半身

Pelvis
20170525 (23)
”Xの値を→プラスマイナス逆にしてZへ”
”Yの値を→プラスマイナス逆にしてXへ”
”Zの値を→Yへ”


20170525 (24)






股関節と膝
Thigh/ThighTwist/Calf
20170525 (25)
”Xの値を→プラスマイナス逆にしてZへ”
”Yの値を→Xへ”
”Zの値を→プラスマイナス逆にしてYへ”


例でR_Thigh
20170525 (26)




足首とつま先
20170525 (27)
”Xの値を→プラスマイナス逆にしてZへ”
”Yの値を→Xへ”
”Zの値を→Yへ”


例でR_Foot
20170525 (28)



これで全て終わりです
20170525 (29)


3と4はそもそも関節傾きが違ったりするので似た形になるだけです
なのでカップルポーズなどはズレがやはり出てきますので微調整をして合わせます
表情は4のモデルを見ながら作り直します
Make adjustments and facial expressions.

20170525 (30)


Sims3の方のRigとメッシュを全て削除して4のみにしてキーフレームの保存をします
Delete all Rig and meshes of Sims 3.
After that, save the key frame.
20170525 (31)


ゲーム確認/Confirmation in game
20170525 (32)


おしまい!


Clap

Comments

toysofdukeness  ""
たままろさん、この度はすごく便利なチュートリアルありがとうございました(♋д♋)♥
とっても丁寧に仕上げて頂けてすごい!見ててすごくわかりやすかったです。v-10
お疲れ様でした!師匠<(_ _)>
2017.05.27 08:06 | URL | #[edit]
たま麻呂  "toysofdukenessさんへ"
かなりアナログで全然楽じゃないかもですが
Xの値をCTRL+Cでコピーしておいて、YZの値を手入力で移動させて
最後にXの値をCTRL+Vで貼り付けて移動させるとやればメモして~とかしなくてもいいはずです

慣れれば5分もかからず持っていけるので1から作り直すより多少は楽にはなると思います。たぶん(´・ω・`;)
(持っていけたら満足しちゃって、これ以上追求はしておりません)
少しでも参考になれば幸いです!

2017.05.29 09:44 | URL | #[edit]
たま麻呂  "l○○○○さんへ"
実は私自身も久々にこっちに来ましたw

4では3より骨が減ってたり、名称とか細かい部分ではやっぱり違いはありますが
4のポーズの作り方そのものは3と違いはあまりないんですよ
むしろ4の方がs4sひとつでやれますし、ブレンダファイルそのままでいいですし楽になってますよ!

比べると言えば・・・
ポーズのモデルは単体で見ると違いは顔ぐらい?って感じなんですが並べて比べると結構違うんですよ
4のほうがスレンダーでお尻がキュッと3より上がってるんですよ(´∀`)

同じ3、4のシムで同じポーズ比較、楽しいですよ!!
ぜひぜひ3で作ったポーズを4にして比較してみてください!
ちなみに、うちの子達を比較すると毎回のように老化したなぁってなりますw
2017.05.30 18:39 | URL | #[edit]
たま麻呂  "M○○さんへ"
初めまして~。

3のポーズを作成していた時、(2.65で3のポーズをしていた時)
まずio_s3py_animation-○.○○(○はバージョン)というアドオンをブレンダーに入れましたよね?
このアドオンは3のポーズを作る際、CLIPファイルのインポート/エクスポートをするのに必要なもので
導入していないとSims3 Animation(.animation)や、S3PY AnimationToolsという部分が登場してきません

そして、ブレンダーはバージョンごとにアドオンの管理があるので
使用するバージョンが変われば、アドオンも入れる必要がでてきます

なので、現在お使いの2.78に3のポーズ作成で必須だったアドオンを導入してください
そうすれば Sims3 Animation(.animation) という項目と、S3PY AnimationToolsという部分が登場するようになりますよ
(2.78でのSS→http://blog-imgs-106.fc2.com/t/a/m/tamamaro/20170603000.jpg

現在3のアドオンが手元にないのであれば、3のポーズのrigを配布してくださっているSims 3 Clip Tool for Blenderさんから
io_s3py_animation-1.60を入手してください(3のポーズ作成のほうにリンクしてあります)


ではでは、結構アナログなコンバート方法なのですが頑張ってください!
2017.06.03 21:08 | URL | #[edit]
たま麻呂  "M○○さんへ"
最初に導入しただけなので忘れますよね。
他の作成に使うアドオンとかでも
バージョンが違うと動く動かないというアドオンもあって
「あれ?項目なーい・・・あ、バージョン違う!」とか私もよくやりますw

無事項目が登場してよかったです!
こちらこそ報告有り難うございます!作成頑張ってください(*´ー`*)
2017.06.05 15:43 | URL | #[edit]

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