晴れのちシム

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Sims3のポーズをSims4にコンバートした時の話

 Posted by Tamamaro


20170525 (33)

(ツイッターで話をした方々へ)
3のポーズを4にコンバートしたときの話


記事は3のポーズを4へコンバートするって方法で書いています
4のポーズを3にコンバートも逆になるだけで同じ方法です

かなりアナログですよ・・・






必要なファイルとツール / Required Files and Tools
・作ったポーズのブレンダーファイル(Sims3 Rig) Pose file created (Sims3 Rig)
・Sims4のrig
・Blender 2.67、2.70 or 2.76
・s4s



もし3のポーズのブレンダーファイルが無い場合

・パッケージファイルをs3peで開きCLIPファイルを出力
 →3のrigをブレンダー2.67で開く
 →S3PY Animation ToolsのLoad CLIPでs3peから出したCLIPファイルをインポートしてください
 →キーフレームの保存をしてブレンダーファイルのセーブをすればokです


(2.67をアンインストールして2.70以降で3のポーズをしてる方)
おそらくs4sのアドオンとかぶっていてLoad CLIPが無いと思います
その場合、File>Import>Sims3 Animation(.animation)からインポートしてください



今回は、この3のカップルポーズを4にコンバートします
(記事は男性側のほうでやっていきます)


見にくい画像はクリックで拡大が出来ます





1)Sims3のrigと、Sims4のrigを1つのファイルで表示させます

20170525 (4)
Sims4のrigを開き、File>Append
Open Sims 4 rig with a blender> File> Append


20170525 (5)
作ったポーズのブレンダーファイルを選択>Append from Library
Select blender file of created pose > Append from Library


20170525 (6)
オブジェクトフォルダを選択>Append from Library
Select object folder> Append from Library.


20170525 (7)
シフトキーを押しながら必要なrigとメッシュを選択>Append from Library
Hold down Shift key and select rig and mesh>Append from Library


Sims3のポーズが表示されます
The pose of Sims3 will be displayed
20170525 (8)
カスタムシェイプのメッシュが邪魔なので削除します
Delete custom shape mesh


20170525 (9)





2)3のキーフレームを4へ貼り付け

表情は作り直した方が早いと思うのでHeadNewから上の顔の関節を非表示にします
(口を開ける関節がだいぶ違ったりするので)
I think that it is faster to recreate the facial expression, so I will hide the facial joint above HeadNew.
20170525 (10)
NeadNewから上の顔の関節を選択>Hキー(非表示)
Select face joint above from NeadNew> H key(Hide)


20170525 (11)
前腕の関節名が違うので名前を変更します
Rename joint name of forearm.
b__L_Wrist__(b__R_Wrist__) → b__L_ForearmTwist(b__L_ForearmTwist)


20170525 (12)
Sims3の関節をAキーで全選択>Ctrlキー押しながらCキーでキーフレームのコピーをします
Sims 3 rig with A key to select all > Copy keyframe with Ctrl + C


20170525 (13)
Sims4のrigを選択>Ctrlキー押しながらVキーでキーフレームの貼り付けをします
Select Sims 4 rig > Paste the key frame with Ctrl + V


Sims3とSims4で関節の回転方向が違うのでグシャリとねじれます
20170525 (14)
これをTransformのXYZの値を入れ替えて直していきます
We will change the value and fix it.




上半身
ROOT_bind/Spine0/Spine1/Spine2/Neck/Head
Clavicle/UpperArm/ShoulderTwist/Forearm/ForearmTwist
20170525 (15)
”Xの値を→Zへ”
”Yの値を→Xへ”
”Zの値を→Yへ”


例でHead部分
20170525 (16)
Xの値をCtrl+Cでコピーしておいて
あとは手動でXにYの値を入力、YにZの値を入力、最後ZにCtrl+Vでコピーした値を貼り付ければいいかと


16箇所の関節を直すと少し近づきますね
20170525 (17)





続いて右手
R_Hand/R_Thumb0~2/R_Index0~2/R_Mid0~2/R_Ring0~2/R_Pinky0~2
20170525 (18)
”Xの値を→プラスマイナスを逆にしてYへ”
”Yの値を→Xへ”
”Zの値はそのまま”


例でR_Handの部分
20170525 (19)





左手
L_Hand/L_Thumb0~2/L_Index0~2/L_Mid0~2/L_Ring0~2/L_Pinky0~2
20170525 (20)
”Xの値を→Yへ”
”Yの値を→Xへ”
”Zの値をプラスマイナスを逆にする


例でL_Hand
20170525 (21)



これで上半身部分が終ります
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下半身

Pelvis
20170525 (23)
”Xの値を→プラスマイナス逆にしてZへ”
”Yの値を→プラスマイナス逆にしてXへ”
”Zの値を→Yへ”


20170525 (24)






股関節と膝
Thigh/ThighTwist/Calf
20170525 (25)
”Xの値を→プラスマイナス逆にしてZへ”
”Yの値を→Xへ”
”Zの値を→プラスマイナス逆にしてYへ”


例でR_Thigh
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足首とつま先
20170525 (27)
”Xの値を→プラスマイナス逆にしてZへ”
”Yの値を→Xへ”
”Zの値を→Yへ”


例でR_Foot
20170525 (28)



これで全て終わりです
20170525 (29)


3と4はそもそも関節傾きが違ったりするので似た形になるだけです
なのでカップルポーズなどはズレがやはり出てきますので微調整をして合わせます
表情は4のモデルを見ながら作り直します
Make adjustments and facial expressions.

20170525 (30)


Sims3の方のRigとメッシュを全て削除して4のみにしてキーフレームの保存をします
Delete all Rig and meshes of Sims 3.
After that, save the key frame.
20170525 (31)


ゲーム確認/Confirmation in game
20170525 (32)


おしまい!


Clap
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