晴れのちシム

 のんびり、まったり、何か作って自己満足しているブログ・・・

使っているMODなど

 Posted by Tamamaro   Comment: 2 
Category : Sims3:使用MOD    

1.42にして少々変化したので更新( ´・ω・`)

私が使っているMODやツールのメモ
軽く試した状態なので、不具合に気付いてないかもですが・・・
とりあえず、これで暫く遊ぼうと思っています
単なる自分用のメモ書きです

*MTS、TSRは登録が必要です

常に導入しているものは太字
必要な時のみや、導入をやめたものは細字です



Add Any Lot Size (MTS)
 追加する区画のサイズを増やす。
 チートコードを入力するところを使い一時的にサイズを増やす方法
 s3peを使用してカスタムする方法があります
 そのまま使用することでも、数種類の区画サイズが追加されます

No Drift/Lower Level Free Cam Camera Mod (MTS)
 フリーカメラモードでドリフトをしない+地表面からのアングルを可能にする
 
No Drift/Lower Level Live Mode Camera Mod (MTS)
 通常時のカメラモードで地表面からのアングルを可能にする
 天井を貼る時や、通常モードでのToddler目線の撮影が可能になります
 *必要な時に導入しています

Generations Home Video Camera Fix (MTS)
 ホームビデオカメラ撮影時のスピード(移動のスピード)調整
 *必要な時に導入しています

Scribbling Pad (MTS)
 持ち運び可能な達筆スキルのノート

Pose Player (MTS)
 シムにポーズをとらせる

Animation Player
 シムにアニメーションをさせる
 (ポーズプレイヤーでも可能ですが、こちらは無限ループとかできます)

White Formula Default Replacement Bottle (MTS)
 哺乳瓶の中身のミルクの色を、緑→白へと置き換える

No (or fewer) automatic memories (MTS)
 自動で作成される思い出の制限
 全く記憶をしない、重要な思い出のみ、自分好みに設定
 この3種の内、どれか一つを導入する
 マスコンで思い出を残さないと言う部分があったので導入するのやめました

Call Any Sim, Anytime! (MTS)
 何時でも電話が出来るMOD

No Intro (MTS)
 イントロムービーのスキップ
 MODを初めて入れる方は、テストでコレを入れると分かりやすいと思います

Child Only Sprinkler (MTS)
 スプリンクラーで遊ぶのを子供のみにする
 *遊んだら遊んだ時ということで、導入やめました

Portrait, StillLife, MemorizeScene quality fixer (MTS)
 絵を描いた時のコントラストの修正

No Mosaic (MTS)
 モザイク除去 

No Autonomous Computer Games (MTS)
 勝手にPCゲームをしない (チャットやチェスなどはするので、意味がないかも?w)

No Sleep Zzzs (MTS)
 寝ている時のZzz、Vvv、0101のエフェクトカット

No Build Sparkles! (MTS)
 壁を設置する時のキラキラエフェクトをカット

Remove stencils/overlays from build/buy/CAS objects in game
 オブジェクトや服のstencilsやoverlaysなどの画像を消してくれるもの


【OMSP3種】
One More Slot Please! (MTS)
 高さ調整のみのタイプ

Tipsy OMSP (MTS)
 高さ調整+傾きをつけるタイプ
 
OMSP Resizer
 高さ調整+拡大縮小をするタイプ


【Slider関係】
Slider Set: "Jawline" + "Brow Depth"
 顎部分3種と眉の深さ
 
Chin_to_neck_line
 顎から首にかけてのライン (二重顎の防止)
 ページがないのでDL出来ないみたいです
 (上の物のJawlineSoftenが、同じような効果なので代用できるかな?)
 *追記=MTSでFrom Chin to Neck Sliderというものがありました
  自分は導入してませんが、何かあった時ようにメモ書き

Facial Sliders by Ahmad
 眉・顎・目・肩など10箇所 (眉・目・肩だけ)

Cute Boys Set (Hand and Brow Ridge Sliders) (MTS)
 指の細さ、眉・おでこ? *男性のみが変化 (指のみを導入)

10 new CAS Sliders (MTS)
 体の10ヶ所スライダー *胸囲のスライダーは、おかしくなります

Sliders *テストバージョン(MTS)
 腕・足の長さ、上半身の高さ(長さ)、全体の体型

Head Shape Slider (MTS)
 顔の中央から上部分が上下?

Slider/Child Chin to Neck
 子供用の二重顎防止

Hat Control
 帽子の位置や大きさの調整


Nraas MOD】 ←ここにリンク
Career
 アルバイトの追加や、無職の肩書きを変更する
DebugEnabler
 アイテムやシムの移動や範囲削除など
 *床にOMSPが埋もれて高さ調整が出来ない、妙な高さでポーズをしてしまうものを
 調整する時にいいかなっと思って入れてみたが・・・使ってなかったり・・・
Dreamer
 願望のロックをしなくても願望をかなえる事が出来るMOD
 チューニングファイルを入れると、自動消滅しなくなる
GoHere
 「ここへ行く」を指示した後に、再度指示をしても
 前に指示したものがキャンセルされない 歩く→走るという動きが出来るようになる
HomeOpener
 町の全ての区画の中を見れるようになる(覗き用)
MasterController
 シム同士の関係の変更、CASでの修正など、何でも出来る優れもの
Mover
 移動に関すること (世帯の移動時の大人の有無? 世帯の人数、お金の移動とか)
 マスコンにも世帯の人数を8以上ってあったような・・・(汗)
OnceRead
 「何かを読む」のアクションの時に、読み終わっていない本から読む
Overwatch
 異常なもののお掃除
 持っていないのに持っているものや、放置され増える車などを削除する
PortraitPanel
 8人以上の世帯を操作する時の、シムの顔アイコンを最大24人まで表示する
Register
 レジ、バーテンなどの自動作成NPCを、こちら側で設定できる
Shooless
 プライバシーのonとoff シッシをしなくなる
Woohooer
 恋愛・ウフフ関係
Relativity
 時間の速度調整

<DLしてるけど、導入していないもの>
・Animator
・Decensor
・Porter
・StoryProgression


【その他】
Sims 3 Dashboard tool (MTS)
 Package形式のファイルのチェック

Sims3PackCleaner (MTS)
 Sims3Pack形式のファイルチェック

s3pe Package Editor
 Package形式のファイルの中身を編集する事ができる優れもの

s3ce (MTS)
 Sims3Pack形式のCCをPackage形式に展開するツール
 ドラック&ドロップで変換、または、設定で右クリックで変換を可能にすると
 ファイル上で直接変換が出来るようになるので使いやすい

Skininator (MTS)
 デフォルト置き換えスキンを、非置き換えスキンに作成する
 

【ペット導入(バージョン1.26)で影響のあったRigの修正ツール】
TSR Pets CC Bug Fixer (TSR)
(.dbcファイル/.sims3packファイル/.packageファイル用)

Custom Content Fix for PETS
(.packageファイル用)



【製作全般】
MilkShape 3D (有料)
 オブジェクト関係の、obj→WSOファイルの変換として使っています

Blender(使用しているバージョンは2.59と2.63)
 ・・・何がなんだか状態ですが、使用してます 

その他、ミルクでしたらメッシュを綺麗にする?プラグインや
GEOMを読み込ませるものなどいれてます
その辺・・・URLのメモを忘れました○| ̄|_


<オブジェクト関係>
TSRW (TSR)
アイテムの複製・製作

s3oc Cloner
アイテムの複製 (使用してないけど・・・)

ObjectTool V1.01, MS Plugins (MTS)
MilkShape用、プラグイン


<ポーズ関係>
Milkとブレンダー2.59に必要な物
AnimTool V05 (MTS)
CLIP←→SMD 変換ツール

TS3 Animation base (MTS)
rigファイル(モデル用メッシュ)
MilkShape用=post#5にAM、post#42にAF、post#7に子供用があります
Blender用=post#54にAdultがあります

SMD tool (使用しているものはsmd_tools-102)
Blender用のSMDプラグイン

ブレンダー2.6~2.65でのポーズ作成用
Simlogical and the Dead End Nights
Sims 3 Clip Tool for Blender


<画像編集>
Gimp
 お絵かきソフト

GIMP DDS Plugin
 GIMPでDDS形式を編集するためのプラグイン

GIMP normalmap plugin
 GIMPでノーマルマップを編集するためのプラグイン

*その他、フォトショ用のブラシなどもGimpで導入してます


殆どの物が、分からず使用している状態ですので
説明が間違っている可能性は大です(汗) その時はゴメンナサイ

MODの類は、導入しているゲームのバージョンや、PCの環境などによって
上手くいったり、いかなかったりします
セーブデータが壊れたり、最悪はゲームのアンインストールという事が
起こる事も、もちろんあります

必ず、ご自分の環境にあった物を導入し、
ご使用の際は、必ずセーブデータなどのバックアップをしてから導入をしてください

Clap

Comments

ネコ  "Title"
こんばんは(^^)

いろんなのがあるんですね!
初めてみるものがほとんどでビックリです。

「何時でも電話が出来るMOD」「 寝ている時のZzz、Vvv、0101のエフェクトカット」この二ついいですねぇ!
寝てるときのZzzはいらないんですよね・・・

たま麻呂さんのメモはいつも役立ちます(^ω^)



2012.03.26 00:05 | URL | #[edit]
たま麻呂  "ネコさんへ"
ネコさん、おはようございます

後半部分は、ポーズ作成とかオブジェクト作成の物なので
ゲームを遊ぶ分には関係の無い物なんですが
書き出してみると、結構いれてたんだな~っと思いました

今回、ホームビデオカメラの移動のスピード調整と
スライダーで1セット、nraasさんのGoHereを増やしました
しかし、ホームビデオカメラのやつは、頻繁に使う事はないので
早くも、外そうかと思ってます(笑) 使用する時に導入すればいいし!

「Zzz・・・Zzz・・・」地味に邪魔ですよね
Zzzじゃなくて寝顔を撮りたいんだよ(号泣)と、何度なったことかw
物語を書かれる方は、携帯電話を使用するシーンとかもあるだろうし
この二つは、あったら地味に便利だと思います~

こんなメモが役に立てれば幸いです(*´ω`*)
殆どが分からずに使用している状態なんですけどね(滝汗)

そうそう、ショータイムを少しやりました
ビリヤードと写真機が追加されたじゃないですか
シムズ2を思い出して嬉しくなりました♪
2012.03.26 09:26 | URL | #[edit]

Post comment






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。