晴れのちシム

 のんびり、まったり、何か作って自己満足しているブログ・・・

お返事です(アドオンの導入と反映)

 Posted by Tamamaro   Comment: 0 

非公開コメントでしたが、ご質問もございましたので
そちらのみを返事させていただきます(ぺこり)

Import>SourceEngine(.smd .vta .dmx .qc)がない事についてのお返事です


ブレンダー2.5でのアドオンの導入方法のお返事ですが
2.6でも導入方法は同じです(DLしたファイルを解凍しないで導入ってだけです)


Import>SourceEngine(.smd .vta .dmx .qc)がないとの事ですが
えっと、「smd tool」というアドオンが必要でして、このアドオンをBlenderに導入することで
Import>SourceEngine(.smd .vta .dmx .qc)というメニューがでてきます

このアドオンがある場所は「blender-smd」にあります

今見たところ、最新版はsmd_tools-117みたいですね
これは、Blender2.60以降の対応なのかな?

もし過去のsmdがほしい場合、Downloadsタグ下に
Search [ Current downloads ] for [空欄] Searchボタン
となっていると思います、この赤字の所をクリックして
All downloads に変えて、右にあるSearchボタンをクリックしてください
すると、ずらずら~っと過去の物が出てくると思うので分かるかと思います


また、アドオンの導入方法ですが 
*ブレンダー2.59での説明になります(汗)

File>UserPreferences を選ぶと別窓で
↓のような画面が出てきます (クリックすると拡大します)
add
上部中央にある「Add-Ons」をクリックし、アドオンの一覧を表示します
その後、下にある「install add-on...」こちらをクリック

ファイルの場所を選択する画面になるので、smd toolを選んでください
注1:バージョン2.6系統はsmd toolは必要ありません
   DLしたアドオン (io_s3py_animation-数字..zip)これを選んでください



選んだら上の画像に戻ると思います(たぶん(滝汗)
一覧をスクロールしていくと↓の画像のようにsmdtoolが入っていますので
注意2:2.6系統ならばs3py~と書いてあるものがあるはずです
add2
右の■にチェックをいれてください。これで、有効になりますが
デフォルトの設定をしなければ、毎回、この作業をやるはめになったはず・・・(汗)
「Install Add-on...」 この左に「Save As Default」とありますので
そこをクリックして設定のセーブをしてください

これで、一応完了ですので、Importを選び
SourceEngine(.smd .vta .dmx .qc)があるか確認してください
注3:2.6系統なら sims3Animationがあるか確認してください

ブレンダーを2.60以降だと、バージョンを上げていないので分からないのですが
もしかしたら、導入方法が違ったりするかもしれません、(汗)

文書を書くのが大の苦手でして、分かり難い部分が多々あると思います
もっと、簡潔に書ければいいのですが・・・ 長くなってしまいます、ごめんなさい(汗)
また分からないところがありましたら、分かる範囲で書きますので気軽に仰ってください

上手くいって、ポーズが作成されますように(>人<*)
ではでは、コメントありがとうございました!

Clap

Post comment






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。