晴れのちシム

 のんびり、まったり、何か作って自己満足しているブログ・・・

歩いてみよう

 Posted by Tamamaro   Comment: 11 

今作成しているポーズ、腕枕ですが、女の子の髪型をまったく考えてなかった!
ボリュームがある髪型や、後ろで束ねていると、AM男の顔が髪の毛で埋まる・・・
それを見たら力尽きた・・・

とりあえず脱線して
やってみたかったアニメーション作成にトライしてみました
ハイ画面(´・ω・`)ノ
20120425004

2回目の脱線してもいいですか?( ´・ω・`)

動きの強弱とかは、やれるようになってから考えろって話なので
今回の目標は『歩く』
基本の操作は、ポーズと変わらないと予想して

テストなので、30フレーム間隔で足を交互にしてみました

Blenderの画面で動くかテスト
20120425005
動いたよ! 最後が、よく分からんポーズですが!動いた!!!


ゲームに反映するかどうかテスト
20120425002

うっごいたぁぁぁぁっぁ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
しっかし、なんでモデオは左向いてんだ?

2012042503
・・・納得した、すっごい納得した(´・ω・`;;;)

アニメーション本体の方でやると、顔や視線が自由に動きますが
ポーズプレイヤーの方でやると、顔がポーズする時みたいに固定されるよう?
しかも、ポーズプレイヤーは動きが2回ループしますね

でも、目標の歩くは達成しましたよ!! 記念SSペタ
20120425001

テンション上がったし、腕枕がんばろーっと♪

Clap

Comments

mirumom  "Title"
凄いよ!さすがですね、たま麻呂さんっ!

ポーズプレイヤーでもコマンドの連続入力でアニメーション
のように動くという事です・・・ね?
SSを見ると凄く自然に歩いて見えますが、それも1つずつたま麻呂さんが足の角度とかを設定してるからなんですよね?
(無知の為間違ってたらごめんなさい><;)
とにかく凄いな~としか言えませんが、これでまた新たな制作の幅が
広がりましたね^^おめでとうございます♪

モデオ君!琴羽ちゃんを見てたのねw
私もすっごい納得した!(*´∀`*)笑
最後の決めポーズも可愛いな~^^
2012.04.25 21:06 | URL | #[edit]
たま麻呂  "mirumomさんへ"
mirumomさん、こんばんわ~

動いたよ~!歩いたよ~!!
普通にポーズプレイヤーに、ポーズ呼び出し名を1度入力
そしたら、なんか・・・勝手に2回やりましたよ(謎)
こっちは、顔が自由に動きませんでしたね(´・ω・`)
アニメーションプレイヤーでやると、記事の通り顔は動くようです

ポーズは、右足を前に出した時、左足を前に出した時、
最後の決めのポーズの、ポイント部分しか作ってません
途中途中の繋がりは自動ですよ!
それでも、わりと自然に動きますね・・・、やってみて、驚きました!

モデオの視線の先は、やっぱり琴羽でした
琴羽の後ろにも横にも、他のシムいるのにね(笑)

〆のポーズは、テストですが、ほんの少しだけ時間をかけました
可愛いって言ってもらって良かった♪
2012.04.25 22:12 | URL | #[edit]
yuu  "Title"
すごいですーーー!
ついにアニメーション始めましたか><!!!
Blenderのアニメーション機能で作成できました^^????
これは詳細気になります☆
2012.04.25 23:24 | URL | #[edit]
たま麻呂  "yuuさんへ"
yuuさん、こんばんは~

そうですそうです、Blenderのアニメーションです
yuuさんが前に教えてくださった動画を参考にやりました♪

動画の方は、動かすと自動でキーフレームを設定する説明だったんですが
関節1つ動かして自動設定すると、混乱しそーだなーと思ったので
そこは手動で設定しました~

とりあえず、動くかどうかをしたかったので
動画の応用編は、追々ゆっくりやって行きたいと思います!
本当、動画を教えてくれて有難うございます
楽しみが増えました!(人´∀`)ウフフ~

2012.04.25 23:58 | URL | #[edit]
yuu  "Title"
お役にたててよかったですー^^
と言っても、動画を紹介しただけなんですけどね^^;
私も頭の中で『この動きをさせたい!』っていうのが
いくつかあるんです^^!!
私はSSの出番は少ないのですが、動画作成をしているので
アニメーションのほうが使い道が多いんです^^!
お時間がある時で良いので、アニメーション作成に必要なツールなんかを紹介していただけるととてもとても嬉しいですー><!!
2012.04.26 01:54 | URL | #[edit]
yuu  "Title"
あ!あと向き合ってる腕枕なら
ヘアスタイルにとらわれることが軽減できそうですね^^!

すみません><ひらめきのままコメントしてしまいました><
もちろん、流してください。ww
2012.04.26 01:59 | URL | #[edit]
たま麻呂  "yuuさんへ"
動きの早さの強弱とかは、まだ分からないけど
今回のテストでは、特別何かツールをって物はないですよ~
ポーズ作成の材料でやりました

基本的にポーズと同じ流れの作業で
タイムラインの、ポイントポイントの部分に、キーフレームを設定しただけなんです

今回の歩きで言えば、
まずタイムラインの下にstartとendって部分があるので
そこで、アニメーションの全体のフレーム数を決定します
テストなので、startを0 endを150としました
後は、ポイントとなる部分にポーズを作成します

0フレーム(開始部分)に、突っ立ってるポーズ
30フレーム目に右足を出しているポーズ
60フレーム目に左足を出しているポーズ
90フレーム目に〆のポーズ としました

ここで、切ってしまうと90フレームのポーズを
チラっとやって、ポーズ終了となってしまうので
150フレーム目に〆のポーズを再度設定しました

そうすることで、90-150フレームの間は
〆のポーズをし続けてくれるので、きれいに終われると思います
SMDの出力などは、ポーズ作成と同じなので省略しますね~

しかし、文字だけじゃ分かり難いね・・・○| ̄|_

滑らかに~ってなると、パラパラ漫画と同じで
結構細かくポーズを作ったほうが良くなると思いますが
かなり、大変かもしれない(汗)

向き合ってる腕枕なら、髪型関係なかったですよね~
本当、髪型のことは考えてなかった! これっぽっちもww
閃きのままコメントしてくださって構いませんよ~!全然okです!
動画を見なかったら、絶対やる気おきてなかった
150フレーム=150ポーズ???ってなってたし(笑)
助かりました!有難うございます!
2012.04.26 04:00 | URL | #[edit]
ちょこっち  "こんにちは!"
うわ~!!!アニメーションも作成されたんですね!!
すごいです!私には未知の世界w
腕枕ポーズそんな盲点があったとは!w
なんかポーズ作成って身長の事や服装、髪型まで
気を使わないといけないので大変ですね・・
でも腕枕ポーズ萌えですね(*´Д`*)

追記
ブログ移転になりまして、リンクさせてもらいました♪
これからもヨロシクお願いします!
自己満Sims日記:http://chokochi.boo.jp/
ネコ  "Title"
こんにちは☆

こちらにもお邪魔します(^^)

歩いてますね!!自分で作ってそれが反映したらすっごく嬉しくなるんだろうなぁ~~!と、横から感動を分けていただきましたw
それにしてもモデオくんwこっち見てるのは例の彼女のせいですね?
琴羽ちゃんに向かってウインク&ピースw

でも最後は二人で一緒に(^Д^*)
可愛らしい二人ですね☆

腕枕、そうか。女の子の髪型で翔流様のお顔が拝めなくなってしまうんですねっっ!?
それはイカン・・・
もう、女の子はショートヘアで絶壁でもかまわないので翔流様のお顔だけはぁぁぁ!!!!wwww
ほんと、完成が楽しみです♪
2012.04.26 14:16 | URL | #[edit]
たま麻呂  "ちょこっちさんへ"
ちょこっちさん、こんにちは!

アニメーションをトライしました! ゲームでも動きましたよ~!
これで、動きのある表情ポーズとかも出来る「カモ」しれません
表情苦手ですけどね(汗)

後ろで纏めた髪型だったら、色っぽいんじゃないの~?ってテストしたら
んっも。ビックリ、男の子の顔が埋まった、埋まっちゃった!
くっつきすぎなんでしょうけど・・・くっつかないとねー?(*´ 艸`)♪

今回は、新シムのポーズデビュー(笑)なので、身長は特に気にしてます
髪型は本当盲点でした(笑) 多少重なる~とかなら、微調整でいいわ~って思うけど
目・鼻・口、全部埋もれたので、さすがに何とかしないとって思いました(笑)

あ、移転完了されたんですね!さっそく、こちらもリンクしておきます!
これから末永く仲良くしてください(ペコリ)
後ほど、遊びにいきます~ヽ(*´∀`)ノ
2012.04.26 16:08 | URL | #[edit]
たま麻呂  "ネコさんへ"
ネコさん、こんにちは~!

こちらにも、ようこそ♪
歩きましたね~。 初めてポーズが反映した時みたいに嬉しかった
横にネコさんいたら、【偽】翔流が抱きついたよ!

モデオが、こっちを向いているのは琴羽のせいですw
恋人同士になったら、モデオどうなるんだろうね?
手に入れたら冷めるのか、それともさらに悪化するのか
ちょっと、見てみたい気もしますね(笑)

そう、翔流の身長だったら、顔半分見えませんでした!
見た瞬間、「あ、ネコさん泣くわコレ」って思いました(笑)
シムの位置を微調整する前提で、琴羽・モデオ・翔流の3人は出来上がってます♪

後は、目を瞑ると半目になってしまうスキンがあるので
そのスキンを使っているシムが、目をつぶっているように見えたら
完成にしようと思ってます。 なので、お披露目は近いですよ♪
果たして、翔流の寝顔は、気に入ってもらえるかな~?
2012.04.26 16:13 | URL | #[edit]

Post comment






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。