晴れのちシム

 のんびり、まったり、何か作って自己満足しているブログ・・・

オブジェクトとポーズ

 Posted by Tamamaro

何やら連続でポーズ記事ですが気にしません!
ポーズ作成「練習2・オブジェクトとの組み合わせ」

testpose001am

ポーズ探しで行き着いた、たぶん韓国語のサイト様で
とても分かりやすく書かれていたのですが・・・
なんてこったURLメモしてない○| ̄|_

あと、YouTubeの動画も参考にしました

使用したもの
・TSRW
・Blender


オブジェクトに合わせてのポーズなので
合わせたいオブジェクトのメッシュが必要になります

TSRWを起動し、CreateNewProjectをクリック
Object(椅子の絵)をクリック、組み合わせたいオブジェクトを選んでnext

プロジェクト名・アイテム名など、入力するところが出てきますが
メッシュを頂くだけなので何も入力せずに、next>Finished>ok
選んだオブジェクトをTSRWの画面に表示させます

右側にあるメニュータブ「Mesh」をクリックし
Exportボタン(箱の絵に赤の→が付いたマーク)をクリック
そのままだと拡張子「.wso」が選ばれていると思うので
拡張子の部分を「.obj」に切り替えます
あとは好きな名前をつけて出力します


Blenderを起動させ、モデルさんを表示させSMDのインポート
再度File>Import>Wavefront(.obj)を選び
用意したオブジェクトのファイルを選択します

画面にモデルと用意したオブジェクトが表示されると思います
オブジェクトが影つきの場合、床部分?に■の影のメッシュが
存在していると思います
邪魔な場合■のメッシュを選択しDeleteで消してください

testpose001_0
後はポーズを作っていきます

こんな感じになりました(汗)

出来上がったらオブジェクトのメッシュをDeleteで削除し
モデルさん単体にして、あとはパッケージ化していきます

で・・・ゲームでテスト
testpose001_1
( ゚д゚)?!

何故こうなった?!

向きならまだしも・・・角度
角度も違うよ?!


testpose001_3
足元からびょーんと出ているジョイントの方向を戻したら直りました

どうやら、b_ROOT_と重なってあるジョイントの
何かを動かすと、こんな事になるっぽい?

ん~、1.26にアップデートしたら試してみよう


amモデルで作成しましたが、afでも使用する事が可能です(逆も同じく)
ちなみに下のようになります
testpose001af

後、うちのシムキャラみたいに脚をスライダーで伸ばしている場合
華麗に空気椅子状態になります
testpose001_2


*この記事は1.26にアップデートする以前の事です
今現在(11/11)もっぱら1.26対応にするべく
家具やオブジェクトのRigの修正と確認をしている最中で
ポーズプレイヤーが1.26の影響があるかどうかも、まだ確認していません

・・・スライダーの動きも怪しいつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
問題のないスライダーもあるんですよねぇ…
これは、私の環境だけかな・・・

Clap
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