晴れのちシム

 のんびり、まったり、何か作って自己満足しているブログ・・・

オブジェクトとポーズ

 Posted by Tamamaro   Comment: 3 

何やら連続でポーズ記事ですが気にしません!
ポーズ作成「練習2・オブジェクトとの組み合わせ」

testpose001am

ポーズ探しで行き着いた、たぶん韓国語のサイト様で
とても分かりやすく書かれていたのですが・・・
なんてこったURLメモしてない○| ̄|_

あと、YouTubeの動画も参考にしました

使用したもの
・TSRW
・Blender


オブジェクトに合わせてのポーズなので
合わせたいオブジェクトのメッシュが必要になります

TSRWを起動し、CreateNewProjectをクリック
Object(椅子の絵)をクリック、組み合わせたいオブジェクトを選んでnext

プロジェクト名・アイテム名など、入力するところが出てきますが
メッシュを頂くだけなので何も入力せずに、next>Finished>ok
選んだオブジェクトをTSRWの画面に表示させます

右側にあるメニュータブ「Mesh」をクリックし
Exportボタン(箱の絵に赤の→が付いたマーク)をクリック
そのままだと拡張子「.wso」が選ばれていると思うので
拡張子の部分を「.obj」に切り替えます
あとは好きな名前をつけて出力します


Blenderを起動させ、モデルさんを表示させSMDのインポート
再度File>Import>Wavefront(.obj)を選び
用意したオブジェクトのファイルを選択します

画面にモデルと用意したオブジェクトが表示されると思います
オブジェクトが影つきの場合、床部分?に■の影のメッシュが
存在していると思います
邪魔な場合■のメッシュを選択しDeleteで消してください

testpose001_0
後はポーズを作っていきます

こんな感じになりました(汗)

出来上がったらオブジェクトのメッシュをDeleteで削除し
モデルさん単体にして、あとはパッケージ化していきます

で・・・ゲームでテスト
testpose001_1
( ゚д゚)?!

何故こうなった?!

向きならまだしも・・・角度
角度も違うよ?!


testpose001_3
足元からびょーんと出ているジョイントの方向を戻したら直りました

どうやら、b_ROOT_と重なってあるジョイントの
何かを動かすと、こんな事になるっぽい?

ん~、1.26にアップデートしたら試してみよう


amモデルで作成しましたが、afでも使用する事が可能です(逆も同じく)
ちなみに下のようになります
testpose001af

後、うちのシムキャラみたいに脚をスライダーで伸ばしている場合
華麗に空気椅子状態になります
testpose001_2


*この記事は1.26にアップデートする以前の事です
今現在(11/11)もっぱら1.26対応にするべく
家具やオブジェクトのRigの修正と確認をしている最中で
ポーズプレイヤーが1.26の影響があるかどうかも、まだ確認していません

・・・スライダーの動きも怪しいつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
問題のないスライダーもあるんですよねぇ…
これは、私の環境だけかな・・・

Clap

Comments

クラム  "またまた質問ですが"
おかげさまでポーズ作りにハマっております。たま麻呂さんのようなかっこいいポーズは作れませんが;
質問なのですが、ブレンダー2.65でもこのやり方でオブジェクトを出すのでしょうか?
2013.03.10 11:02 | URL | #[edit]
たま麻呂  "クラムさんへ"
クラムさん、こんにちは~

オブジェクトとポーズですね
えっと、オブジェクトの出力は厳密に言えば違います(´・ω・`)

2.6でのチュートはこちらですが↓
http://s3py.wordpress.com/tutorials/poseproptutoria/

s3ocを使用してオブジェクトのパッケージファイルを作成(クローン)して
その作ったパッケージファイルを、s3py Rig Toolsのところでインポートします

オブジェクトが表示されて
後は、いつも通りポーズ作成をするという形です


出し方、出力するファイルが違いますが
ポーズを作成するのにあたって、
結局はオブジェクトの表示さえしてしまえばいいので
s3oc使う方法でも、TSRWを使う方法でも、どちらでもいいですよ

ここはやってみて貰って
クラムさんの作りやすい方でやっていただければいいです~
2013.03.10 13:48 | URL | #[edit]
たま麻呂  "クラムさんへ(追記)"
変な答えかたしたなと思ったので追記です(´・ω・`)

厳密には違うと書きましたが
あくまでも、2.5の参考にしたサイトさん
2.6の参考にしたサイトさんで言えば出力方法が違うって意味です

2.65だから、この方法ですっていうのはありません(無いと思ってます)
なので、ポーズさえ出来ればokなんで、ここは好きな方でいいですよ~
2013.03.10 18:50 | URL | #[edit]

Post comment






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。