晴れのちシム

 のんびり、まったり、何か作って自己満足しているブログ・・・

一日パパ

 Posted by Tamamaro   Comment: 6 
Category : 小ネタ    

新しい方法で、toddlerのポーズ作りました
とりあえず、Blenderの画面は↓です
20120430000
ちょっと、怖いけど(汗)

実際のゲームでの出来栄えは続きから~


20120430001
微妙なビックリ顔? ん~笑顔にしたつもりなんですけど、笑ってないね?
・・・でも、動いた!

ついでに、お父さんも作りました
こちらは、使い慣れてる2.59でやりました

モデオパパと翔流パパです
20120430002
ちなみに、この子供達の父母はここにいます♪

モデオパパ「ほっぺプニプニ攻撃~~♪」
子供A「やめりゅのさっ!」
20120430003
モデオパパ「・・・のさっ?」

翔流パパ「君のママは誰かな?」
子供B「ママねじゅみ!」
20120430004
翔流パパ「ネズミ・・・?」

子供Bは髪色でパパがバレバレなのですが・・・(笑)

シムズ2で、親が子供をお風呂に入れる事があるのですが
その1コマが好きなので、こんな感じでテストしました
20120430005
子供Aの髪色が似てるせいか、モデオの子みたいっすね・・・(汗)

SMDの変換がいらないって、やっぱり楽になりますね~
ブレンダーで子供のポーズは、この方法でしか出来ないので(たぶん)
とりあえず新しい方法は、子供で練習していこうと思いますっ!

Clap

Comments

yuu  "Title"
toddlerのポーズとってもかわいいです^^!!!
そして、お風呂に入れてるのがモデオと翔流っていうのもいい^^!!
子育てしている男性の図はホントいいです^^w!!

2だと子供をお風呂に入れることができるんですねーー!
初めて知りました!

私はBlender2.6を使っているんだけど
モデル2体を同時に作成する仕方がわからなくて。。><
2012.05.01 23:42 | URL | #[edit]
たま麻呂  "yuuさんへ"
yuuさん、こんばんは!

シムズ2は、親が子供をお風呂に入れてあげたり出来たんですよ~
赤ちゃんの時は、sinkを使っていれるんです
最初見たとき、トイレ横のシンクに行ったのでビックリしました♪
親子で見詰め合ってて、かわいいんですよ!

3で、そのシーンが無くなって、実はちょっとショックでした(´;д;`)


モデル2体の操作は、ざっくりとしか見てないのですが
1ポーズ名で、2体動くわけではなく
同時に作成は出来るけど、実際は別々なのだと思います
なので、最初に用意する、自分のポーズ名のファイル、あれ2つ必要です

yuuさんのブログでアニメーションを作られてたので
回転や移動の操作については省きますが

出来上がったらキーフレームの設定をしますよね
そのときに、そのキーフレームの設定は片方づつになるのだと思います

AMのモデルのジョイントを選択→キーフレーム設定→(.animation)を出力
つづいて、AFのジョイントを選択→キーフレーム設定→(.animation)の出力
後は、出力した2つのファイル(拡張子.animation)のファイル名を
最初に用意したポーズ名と同じ名前にします

ただ、まだ自分の方で実践をしていません(汗)
なので、作り方が合っているか怪しいです
作業フォルダを2つ用意すると書いてあったので
たぶん、こんな感じで、やるんじゃないかなっと思っています

違ったら御免なさい○| ̄|_
2012.05.02 02:46 | URL | #[edit]
yuu  "Title"
3だと高い高いでおむつ変えて終わりですもんね><!
赤ちゃんをシンクで洗うなんてリアルーーーw!!
うちも娘が赤ちゃんの頃はシンクで洗ってましたw!!
そのアクションなんでなくなっちゃったんだろう。。
見たかったー><
私は3のレイトナイト発売前くらいからデビューしたので
シムピープルとか2で遊んだことないのです><;

CC製作のUV展開でつまづいて進めなくて
代わりにアニメーションに挑戦中です^^
2.6だとAnimToolいらないので受け渡しがスッキリしてていいですよね^^たま麻呂さんのおっしゃるとおり
Meshは正直やりづらいこともありますが><(特に女性Mesh)
もし、2.5で使っていたMeshを使いたいのでしたら
smdでエクスポートするといいかもしれません^^
smdならJoint情報や、ウェイト情報が残りますので
JointGroupを設定する作業はいりませんよ^^

2人同時に編集できたら、お笑い芸人のコントとか
男女の18禁シーンなんかもできるのになぁなんて思っていましたw
たま麻呂さんのアドバイスを参考にさせていただきます^^

ありがとうございます^^
2012.05.02 11:37 | URL | #[edit]
たま麻呂  "yuuさんへ"
yuuさん、こんにちは~

2の赤ちゃんは、3みたいにタラコ(おくるみ状態)じゃないんですよ~
なんで、無くなっちゃったんだろうね~・・・
toddler同士でのハグとかも、3では出来ないよね?(確か・・・)
私は2からシムズに参加なんですが、今はもう2には戻れません
やっぱり、町を歩けるっていいですよ!!
生活してる~って気分になれますからね

2.59で使うメッシュは1つのメッシュになってたので
どこかで見つけた裸メッシュをつかったんです
そちらは、上半身下半身にわかれてて2.6と同じ部分だけを導入出来たので使いました

SMDで出したらジョイントの情報って残るんですか~
あれ、ってことは
2.6のジョイント情報をSMDで出しておけばよかった・・・?
というか、メッシュの差し替えから間違ってる気がしてきた・・・(汗)

静止したポーズだったら、個別で作成しても苦労はなさそうだけど
yuuさん、アニメーションでやりたいって言ってましたもんね^^
だったら、2つ一緒に作成出来た方が、断然楽ですね!
出来たら教えてくださいね!見に行きますから~ヽ(*´∀`)ノ

こちらこそ有難うございます!
2012.05.02 12:43 | URL | #[edit]
ちょこっち  "Title"
子供のポーズいいですね~!!
sims2のお風呂に入れるアクションよかったですよね~
どうして無くなってしまったのか・・

おむつもパパッと変えるだけだし・・w
せめてもう少しアクションが欲しいですよね。

それをポーズ再現できるなんてうらやましい~!流石です♪

カップルポーズもニヤニヤしてしまいますが
家族ポーズもニヤニヤしてしまうw
2012.05.04 19:51 | URL | #[edit]
たま麻呂  "ちょこっちさんへ"
ちょこっちさん、こんばんは~

初子供です!
そう、お風呂に入れるアクションは、本当好きだったんですよ~
なので、真っ先に狙いました♪

それにしても何故、無くなったんでしょうね~
結構、2にあって3で無いアクションありますよね
あの親子の見つめ合い、かなりニヤニヤしたのに(残念)

家族ポーズでも、カップルでも、ニヤニヤしていただければ嬉しい限りです!
私はポーズじゃなくても、子供の姿を見るだけでニヤニヤしてます♪
(変態じゃないですよ?(笑)

ちょっと、MODの確認と入れ替えをしているので
もしかしたら少し延期になるかもしれないけど(汗)
GW明けに、一応カップルポーズをお披露目予定です
また、お暇な時にでもチラっと見てください(ペコリ)
ちょこっちさんが、ニヤニヤしていただければいいのですが…

コメント有難うございました!(ペコリ)
GW明けに、ゆっくり遊びにいきます~!
2012.05.04 23:07 | URL | #[edit]

Post comment






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。