晴れのちシム

 のんびり、まったり、何か作って自己満足しているブログ・・・

ポーズとポーズ

 Posted by Tamamaro

ポーズ作成「練習3・ポーズ同士の組み合わせ」
*2012/06/01追記
この作成方法は、Blender2.5での方法です
使用しているBlenderのバージョンが2.63でしたら
AFとAMセットとなっているRigファイルがありますので、そちらで同時作成ができます


testpose002003_end


参考サイト様はオブジェクトとの組み合わせと同じところです
ほぼオブジェクトとの組み合わせと同じ事をやります

ただ間違った翻訳をして、間違ったままやっている可能性が非常に高いので
間違っている箇所がありましたら教えてください



まず、2つのポーズをほぼ同時進行でやっていくことになるので
作業フォルダを2つ用意します
(1つはAM用作業フォルダ、1つはAF用作業フォルダ)

testpose002003_0
とりあえずBlenderを起動させ
適当にAMポーズを作ります


←こんな感じに適当に

 
キーフレームを設定します
ここで一度セーブし
この男ポーズをOBJで出力します


女の子ポーズで合わせるのに
使用するだけなので
OBJのファイル名は適当でokです

File>Newで新規作成にし、AFモデルを画面に表示させ
オブジェクトにした男ポーズ(OBJファイル)をインポートします
思いっきり男オブジェとAFモデルが、重なって表示されると思います

*男ポーズに合わせて、女の子ポーズを作成するので
男オブジェの向きは変更しても、立ち位置は変更しません

testpose002003_1
男オブジェクトの向いてる方向を
180度回転させ、AFモデルと正対させます

次に、その男オブジェに合わせて
AFモデルを後退させます


←こんな感じになりました


後は男ポーズ同様
適当にAFモデルを動かしていきます

だいたいの形が出来たら
男オブジェを削除します

キーフレームの設定をし、一度セーブ
AFモデルをOBJで出力します

*この時、男オブジェを削除をしないままOBJで出力してしまうと
 男オブジェがくっついた状態になるので注意です

file>openで男ポーズを呼び出し
女の子オブジェ(OBJファイル)をインポートします
女の子オブジェの方向を男ポーズと正対させ(180度向きを回転)
男ポーズを微調整していきます

後は同じようにOBJで出力>女ポーズへインポート・微調整
女の子ポーズをOBJで出力>男ポーズへインポート・微調整
の繰り返しで作成していきます

*毎回オブジェクトの向きを180度変えるのが面倒なのですが
おかしい傾き(?)になるジョイントが何処なのか分かっていないので
この方法をとっています(汗)

女の子を持ち上げたポーズにしました。 ゲームで導入テスト

testpose002003_2testpose002003_5

うちの男キャラは、だいたい足を長くして身長差をだしているので
合ってません・・・(泣)

まぁ、高さの調整は便利なものがありますからねっ!問題ないですよ!
しかし・・・体型がね、筋肉質な体格だと腕が太いので
指が貫通したりと色々と結構目立ちます

余裕もって作らないとダメなんだな~と思っていたら


「それ、現実的じゃないよね?」Σ(・ω・ノ)ノ!

「その男、ウエストで持ち上げるんでしょ?無理だよ」

背後から声が・・・、言われてみれば確かに
小さい子を持ち上げるにしてもウエストは持たないね(´・ω・`)
というか、いつから見ていたのだ・・・

女の子ポーズの高さを下げ、脇の下あたりで持ち上げているように修正

testpose002003_end1

少しは現実的になった?


~余談~
まだ、ねじれ部分を修正する方法とかイマイチわかってはないですし
謎の傾きをするジョイントが、何処なのかも調べてないのですが・・・(汗)
とりあえず作成は出来たので、少しは理解出来た気がします

それにしても、色んな所で配布されているポーズのように
表情豊かな素敵なポーズが作れるようになりたいものです
まだまだ先の夢ではありますが、いつかそういう作り手になれたらいいなぁと
おぼろげではありますが思ったりもしています


○○レンジャーとかの戦隊ものポーズとか、親子でのシーンなど
想像(妄想)だけはあるのですが、形にするとなると難しい・・・(泣)
しかし大問題なのが、自分で作成したポーズでは妄想がでてこない
コレ、どうしたものか・・・○| ̄|_



Clap
該当の記事は見つかりませんでした。