晴れのちシム

 のんびり、まったり、何か作って自己満足しているブログ・・・

メッシュの繋ぎ目

 Posted by Tamamaro   Comment: 2 
Category : Create diary      Tag : sims3:WIP

脱線に脱線をしまくって、服メッシュ作成
といっても、変形させた程度ですが・・・(汗

とりあえず、大まかに過去でやったこと


GEOMでメッシュちょこっと変形

MTSのフォーラムで2種類の服の使う部分を合体?するようなツール発見する
素直にやればいいものの、色々やりすぎたのか途中でワケワカメ

  気になっていること(?)
  ・肌スキンにメッシュの繋ぎ目と思われるラインあるんだけど?
   (ブレンダーでやると出るらしい)
  ・メッシュ動かしたら(ブレンダーにて)微妙に影があるような?


現在・・・

1からやってみよう・・・と、性懲りもなく思って
結果→素敵な繋ぎ目がでました(´・ω・`)

いい感じの失敗例が出来たので記事にします


とりあえず、服メッシュ作成するのに使用したもの
TSRW
MilkShape(以下ミルクと書きます)
ブレンダー2.63


流れ

TSRWでWSO形式でファイルを出力(幼児のズボンとオムツ)

ミルクにてobjファイルで出力

ブレンダーにてメッシュをいじいじ・・・(objファイルで出力)
20120813001
 予想完成図

 すでに、右足内側に縦ラインが存在している
 しかし、そのまま進んでみる


ミルクにて出来たobjファイルを入れ
すべての頂点に関節を割り振り(WSOファイルで出力)
20120813002
20120813003
左が参考にした元の服、右が変形させたやつ
追加したメッシュ(裾)の影は今はスルーしておいてください


TSRWで出来上がったWSOファイルをインポート

ゲーム確認
動かした感じ大丈夫だったけれど・・・
20120813004

これでもかっ!ってぐらい、ハッキリと繋ぎ目が出た!!

さて、ここまで酷く繋ぎ目が出たのは何故か・・・見直し~
メッシュ作られてる方からしたら、なにその当たり前な事なのかもですが;

ミルクでWSOファイルをインポートする際
Auto Smoothにチェックが入っていると・・・
500
すでに、繋ぎ目が登場した
そのまま何も弄らず出力→TSRWにいれると繋ぎ目はもちろん出ました

チェックを外してミルクにインポートすると
501
繋ぎ目なしの綺麗なまま→TSRWに導入
自分の目で見た感じ見えない


どうやら、この時点でミスをしていたらしい・・・
繋ぎ目のラインが出ていないやつをOBJで出力


ブレンダーでもインポートする時に同じようなチェックがあるので
実験~(この後の実験用にオムツに変更)

Smooth Groupsにチェックが入っていると
502
繋ぎ目が綺麗に見える
この状態でメッシュを弄ると、うっすらメッシュ自体に影がでる
今思えば、滑らかにされているメッシュを曲げたりするので、そーですよね・・・(汗)

Smooth Groupsのチェックを外してインポート
504
カクカクな面で登場~
メッシュを弄ってもメッシュ自体に影は自分の目では見えなかった


しかし、これ実験するのに
また全ての頂点に関節を割り振りするのは面倒なので
右ひざ下だけをブレンダーで出力し
関節の割り振り&ミルクで他の部分を合体で試してみました


あくまでも、自分の目で見た感想でしかありませんが
ブレンダーのSmooth Groupsにチェックを入れたものは
繋ぎ目の縦や横ラインは、アップにしても結構分かりにくかった
ですが、離れると繋ぎ目の縦ラインに衣類の色がチラチラ見えました

ブレンダーのSmooth Groupsにチェックを外したものは
縦の繋ぎ目は目視しなかったけど、横の繋ぎ目は薄っすらとやっぱりあった
201208121000
ここまで近づけば分かる程度なんですが
topの服だったら、アップの表情とか撮った時に首に線が見えちゃいますね

ミルクとブレンダーどっちにもあるSmoothのチェックを入れてたから
あそこまで酷いラインが出たんじゃないかと・・・思う(たぶん)


ここまでやって、さて結論
衣類のメッシュの繋ぎ目は、シワなどが書かれてて分かり難いので
ブレンダーで服部分のみを作成して、肌の部分はミルクで合体だ!作戦

ゲーム確認してみる
20120814001
とくに、右足の横に縦のラインは目視しないと思われる

20120814002
足首ちょっと上にあるはずの横ラインも見えない?

20120814003
後ろからみても、大丈夫そう?

20120814004

大丈夫かも?!

でも、合体みたいなつくり方っていいのかな・・・(´・ω・`)???

でもね、ここで重大な問題に気づいたのですよ・・・
私・・・服のシワとか書けない○| ̄|_

*追加した裾部分の影は、裏面をぴったり張ってるから出てるみたい
 すこし、離したら影消えました~


Clap

Comments

ネコ  "Title"
こんばんは☆

す、すごい・・・やっぱり相当な苦労があるんですね。
ズボンひとつ作るのにもこれだけの労力と時間と・・・頭を使わないといけないんですね!!

肌の部分とかに切れ目(?)みたいなのがあるとメチャ気になりますよね。

時々どこかからDLした服とかを着せてみると、あれ?と思う部分にまで服が来ていたり、線があったりします。
あれ、やっぱ気になります(^^;

でも制作してく中で妥協できない部分もあれば、諦める部分もあるのかなって
今回の記事を読んでて、製作者さん側の気持ちをなんとなくだけど
伝わったというかなんていうか、そんな感じになりました(どんなんだw

お盆ですね。
私は29歳になりました!また一つ大人になりました、えぇ(^^)ほほw
ちょっと前までに比べるとちょっと涼しくなりましたよね♪

2012.08.15 01:51 | URL | #[edit]
たま麻呂  "ネコさんへ"
ネコさん、おはようございますー

結構先の話なんですが、モデオ君のお話しポーズ2弾目で
ちょっと、マリーに(体型変化のある)アクセサリーを使いたくて
「1から作ったメッシュに、どうやって細かい関節を設定するのかな?」
というのが、キッカケというか、事の始まりなんですが・・・

割り当てとか見るなら服かなと思って見てたりしたら
なんか、こんなことに(笑)

過去記事で頂いたコメントなどでも
線が出るということを教えて頂いたりしてて、知ってはいたのですが
あんなハッキリクッキリの線が出ちゃいました

今回ちょっとやってみて
すべての体型1つ1つやってんだ~とか
縫い目やシワなど考えながらやるんだろうなとか想像しながら
服を配布されてる製作者の方々は凄いな~と心の底から思いました


おおっ?!
お誕生日迎えたんですな!おめでとうございます!
29歳、つまり・・・三十路リーチですな(*´∀`)
はよ、29と30の壁越えておいで♪ 結構、衝撃でかいよw
来年は、両手広げて待ってるからね!!(笑)
2012.08.15 09:29 | URL | #[edit]

Post comment






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。