晴れのちシム

 のんびり、まったり、何か作って自己満足しているブログ・・・

AMハーフパンツ1

 Posted by Tamamaro
Category : Create diary      Tag : sims3:WIP

ことの始めは・・・

「マリーに、ほにゃららなアクセサリーを付けて
モデオに絡んでもらおう」だったはず・・・

なんか遠回りというか、離れつつあるような気がするのですけど(。-`ω-)

オブジェクトとは違って、洋服は細かい割り当てらしいので
前回、幼児で関節の割り当てが上手くやれるのかやってたんですが
大人いけるのかね?と、いう疑問があったので、また練習~

20120821 (1)

そもそも複雑なメッシュは無理なので
もともとある長いズボンを膝ぐらいで切って、裾をほんの少し広げた(服本体)
服と生足部分をつなげるところは、面を張った(服内側)

服本体、服内側をobjファイルで出力
ミルクでobjファイルをインポートと、生足部分の作成
バラバラのグループを1つにして、服部分の関節の割り当て

とりあえず、TSRWでベースの動きを確認してみる
20120821 (2) 20120821 (3)

oh...膝が貫通したヽ(;´Д`)ノ

TSRWのEditモード?を見る、赤枠のとこが飛び出てる頂点の部分
赤い点付近を変えればいいかなと、そのまま弄ってみる
20120821 (4)

2つの頂点を弄った↓
20120821 (5)

その場で結果が分かるので、これは便利だな~と思ったけど
これ以外の頂点は選択しにくかったので、ここを目安に
ミルクに戻って他の部分を弄ってみる

再度TSRWで確認
20120821 (6)
ベース、いけそう?

他の動きもさせてみる
20120821 (7)

頭のハゲが気になってしかたないっ(ι´Д`)ノ


とりあえず、大丈夫だろうと踏んで、Fat=おでぶちゃん
問題が発生
長時間うーんうーん?ってなってたんですが
原因が分からないので、ガリガリと筋肉ムキムキでも同じ症状になるのかテスト

左から、ベース・ガリガリ・ムキムキ
20120821 (8)

この2体型は、TSRWでちゃんと変化するのに

20120821 (9)

なんで、おでぶちゃんだけ?!

ミルクでグループを一つにする時に
各体型ごとに、服本体→服内側→生足と選択してやってたんですが
この選択順番を変えると、さらに悪化するっ(号泣)

え、なんで? ってか、自分なにした?

ゲームでは上手く行くという奇跡はないかね?とゲーム導入してみる
モデオには着用させれたんですけど
おでぶちゃんのやつは、ぐにゃりしてました

そんな奇跡あるわけがないですよね~

モデオと翔流での比較画像↓(比較なのでモデオの足伸ばしました)
20120821 (10)
ブレンダーでは、そこそこ広がったかと思った裾・・・
あんまり広がってない・・・ね


で・・・おでぶちゃんですが
自分で面を作った内側部分は変化してるんですよ・・・
服本体に問題があることは明らかで、うーんうーんしてたら
あることを思い出した

おでぶちゃんの一部が凸凹酷く見えたので
自分でその場所を張りなおしした・・・わ

ベースと見比べたら、三角の方向が違う
画像は修正後(手書きラインが、ミスしてた三角)
20120821 (12)

新規で面を作ったわけなので、UVマップも手動で手直ししたんですが
思ったのですよ、これ消した時点でベースとは違うんじゃないかと・・・

ちゃんと、UVマップを展開したらよかったのかもですが
元の長いズボンを再度切って、問題がでているメッシュと同じ位置に頂点を移動させてobj出力
ベースとセットにしてTSRWで確認

20120821 (11)
変化した・・・(生足がないのは、確認のために付けてません)

ぱっと見同じでも、完全に同じじゃないからだったのね・・・
しかし、全部を入れてどうなるかは
まだテストしてない・・・(((( ;゚д゚)))

試行錯誤、まだ続く・・・


モデオ、久しぶりに見たな~( ´・ω・`)

Clap
該当の記事は見つかりませんでした。