晴れのちシム

 のんびり、まったり、何か作って自己満足しているブログ・・・

2.63aでポーズ確認(追記)

 Posted by Tamamaro

ゲームのバージョンを1.34にしたので
MOD関係の更新を見にいくついでに、Blender2.63でのポーズ作成で
参考にしていたサイトさんを覗きにいったら
アドオンのDLが出来るページの記事タイトルが変わっていました

Topic: Blender animation plugins v1.51 [Discontinued]

Discontinuedって中止・廃止って意味だよね?
一応、中を見てきましたが…(英語赤点王には一部よく分からず勘なんですが(汗)

現在のバージョンで動作はするけど開発は中止
今後、Blenderのバージョンが上がっても開発しないよって事かと・・・
(翻訳、自信ありません!)

そして、置いてあるファイルなどが、前に自分がDLした時から更新されていた
io_s3py_animation-1.5a.zip
   ↓
io_s3py_animation-1.51.zip

rigファイルも、1.5 → 1.51に変わっていました

ついでにBlenderも見てみたら
バージョンが2.63 → 2.63aになってた

ブレンダー2.63aで作れるのかどうか気になったので
2.63aを使って、プラグイン(1.51)を使ってやってみました

特に問題なくio_s3py_animation-1.51.zip導入
適当にクネクネ・・・

263atest
2.63aでも、大丈夫そうです(´・ω・`)

しかし、この先は不明です
(オープンソースを公開?しているから、有志でどうぞ的な事は書かれてたと思います)

私のようにポーズのみを作成しているのなら、上げねばいいだけの話しですが
色々とやられる方は、おそらくバージョンを上げていくと思うのです
その場合、このプラグインは使えなくなる可能性がありますので
インストールではない方のブレンダー2.63、または2.63aを、持っておくといいと思います

本気で翻訳に自信がないので、間違っていたらごめんなさい

2012/06/14追記・・・見に行ったら、Discontinuedという明記が消え
中止すると書いてた文が消えていました、どうなったか分からないですが(汗)
とりあえず、数ヶ月ぐらい置いてからまた行ってみようとおもいます

Clap

歩いてみよう

 Posted by Tamamaro

今作成しているポーズ、腕枕ですが、女の子の髪型をまったく考えてなかった!
ボリュームがある髪型や、後ろで束ねていると、AM男の顔が髪の毛で埋まる・・・
それを見たら力尽きた・・・

とりあえず脱線して
やってみたかったアニメーション作成にトライしてみました
ハイ画面(´・ω・`)ノ
20120425004

2回目の脱線してもいいですか?( ´・ω・`)

Clap

お返事です(アドオンの導入と反映)

 Posted by Tamamaro

非公開コメントでしたが、ご質問もございましたので
そちらのみを返事させていただきます(ぺこり)

Import>SourceEngine(.smd .vta .dmx .qc)がない事についてのお返事です


ブレンダー2.5でのアドオンの導入方法のお返事ですが
2.6でも導入方法は同じです(DLしたファイルを解凍しないで導入ってだけです)

Clap

前回のポーズでの気付いた事

 Posted by Tamamaro

DLしたシムを使ってのポーズ1、2、3で、気付いた事といえば・・・

20120306001
 ←ロングスカートのコレでしょう

 

Clap

傾く?

 Posted by Tamamaro

testpose001_1
 オブジェクトとポーズ で書いた
 ←のようになったジョイントについて

 少し試しましたのでメモ.....φ(・д・;)

*Blenderでの画像、ゲーム時での画像を用意したのですが
ちょっと、いつもより大きいサイズの画像もありますので
全てサムネイルで載せます・・・重かったらすみません(汗)

画像をクリックすると拡大、再度画像をクリックすると元に戻ります


Clap

オブジェクトとポーズ

 Posted by Tamamaro

何やら連続でポーズ記事ですが気にしません!
ポーズ作成「練習2・オブジェクトとの組み合わせ」

testpose001am

ポーズ探しで行き着いた、たぶん韓国語のサイト様で
とても分かりやすく書かれていたのですが・・・
なんてこったURLメモしてない○| ̄|_

あと、YouTubeの動画も参考にしました

Clap
このカテゴリーに該当する記事はありません。